ゴマサバでつくるロールパンサンド

0

gomasaba081010.jpg
●クリックすると拡大

 学校給食のない日のお昼はボクが用意している。
 いちばん良くつくるのがカツサンド、ハムカツサンドで太郎の大好物。
 それにときどき変化球。
 なかみのカツ(フライ)をエビにしたり、ホタテにしたり、ニシンの酢漬けにする。

 そして今回は安かったために買いすぎてしまった三重県産のゴマサバ。
 たくさん買い込んで開いて干物にしたのだけど、それでも2本ほどあまる。
 三枚に卸して血合い肉骨を抜く。
 塩コショウ、タイムを振る。
 これを通常通りにフライにする。
 別に書く必要はないと思うけど、小麦粉をまぶして、溶き卵をからめ、細かいパン粉をつけて揚げるだけ。

 ロールパンに切れ目を入れて、レタス、ラディッシュ、ゴマサバのフライを挟み込んで出来上がり。
 これに市販のタルタルソースとケチャップを添える。
 我が子ながらケチャップ、マヨネーズ好きで、タルタルソースが嫌いらしい。
 使い終わったケッチャップの減り具合に驚き、マヨネーズまでかなりの減り具合なのにまた驚く。
 太郎が食べると、食卓が汚れて困る。

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、ゴマサバへ
http://www.zukan-bouz.com/saba/saba/gomasaba.html
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑(いちばぎょかいるいずかん)へ
http://www.zukan-bouz.com/


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1774

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2008年12月 7日 13:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カタクチイワシでつくる「いわしの塩いり」」です。

次のブログ記事は「アマダイの若狭焼き」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。