朝方5時半に起きた。
半時間ほど読書。
『まどさん』(阪田寛夫 ちくま文庫』である。
「ぞうさん」をかいた、まど・みちおの評伝で著者は「サッちゃん」の阪田寛夫だ。
朝ご飯はボクは目刺し(ウルメイワシ)、子供は豚肉と玉ねぎ入りの他人丼。
子供達は親子丼よりも他人丼が好きだ。
水菜、壬生菜、春菊のお浸し。
納豆、みそ漬け。
アジ煮干しだしのみそ汁、具はニラと油揚げ。
午前中は島根報告書を書く。
ここ数日来これに取りかかっている。
また画像の整理。
なんと3日間で600枚もたまっている。
買い物がてら10時過ぎに近くのパン屋で子供にメロンパン。
帰宅して、ホウセキキントキ、シロサバフグ、シログチ、メバル(アカメバル)、冷凍スルメイカの干物を外に干す。
このところ雨、また雨で、10時半雨が止んだ(?)はいいが、空は黒く重苦しい。
か細い霧のような雨がときおり黒く筋のように見える、ヒヨドリがけたたましくなく。
こんなとき与謝蕪村の俳句を思う。
雨にヒヨドリ、刺すような冷たい風。
蕪村ならどのような言葉を選ぶのだろう。
午前中はひたすら文字を打つ。
昼食にたたみいわし、ゴマサバのフライ(冷凍してあったのを揚げる)、他人丼の残り。
今日から粉茶に、きゅうりのキュウちゃん。
午後一番に都心に向かう。
夜10時過ぎに帰宅。
津和野「包友会」にいただいた「アユカケゴリ(アユカケ)」の燻製。
●クリックすると拡大
アユカケゴリの燻製。アユカケは高津川産。非常に美味。
たたみいわし、島根県産板ワカメ、ソコイトヨリの若狭焼きで日本酒2合。
酒は島根県津和野の『華泉』。
2009年2月25日
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑(いちばぎょかいるいずかん)へ
http://www.zukan-bouz.com/
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/
2008年2月24日 後の記事 »
2009年2月26日の食日記