2009年2月26日の食日記

0

 朝方猫の太郎に起こされる。
 猫にドアは開けられない。
 だけど開けてくれるまで、ドアをいつまでも「カシャカシャ」と猫の手でかきむしる。
 うるさいので起きあがると午前3時半なのだ。
 結露した窓をぞうきんで拭く、よく見えないので窓を開けると雨が降っているようだ。
 そのまま眠れなくなり、『牡蠣礼賛』(畠山重篤 文春新書)を読む。
 この新書は素晴らしい。

 午前6時半、朝食を作り始める。
 昆布カツオ節だしをとる。
 ホウセキキントキの干物を焼く。
 卵焼きを焼いて、冷凍してあった、ちりめんを出す。
 だしは素麺用、大急ぎ温かい素麺を作る。
 本日太郎、五郎、食欲なし、姫は食べ過ぎ。
 猫の松太郎、梅太郎はホウセキキントキの干物を分けてやると「ニャン」と鳴いて喜ぶ。
 結局ボクは朝ご飯ほぼ抜き。

 8時過ぎに、市場へ。
 本日は慌ただしいので八王子魚市場を飛ばして、八王子総合卸売センター。
 『市場寿司 たか』のたかさん、やっと風邪が癒えたようだ。

 高野水産にも、マル幸水産にもあまりめぼしいものはない。
 『やまぎし』でまたしてもメバルを買う。
 胸鰭の軟条数は16だからクロメバルということになる。
 昨日のは胸鰭が15なのだからクロメバルは難しい。
 お隣のコリアフーズでばかな世間話。
 キムチは買わなかった。
 またさる仲卸で殻カキ5つ。

 八王子総合卸売センター『さくら』で「腹が減って動けない」というとまささんが“イカのあんかけ飯”を作ってくれた。

ikamesi090202.jpg
●クリックすると拡大

 まことに美味、うまかったので元気が俄然湧いてくる。
『カワベ』で豚ロース、ハム。
 隣の『ジャックス 冷凍部』で冷凍グラタン。

komakoma090202.jpg
●クリックすると拡大
コマちゃん、今日のおすすめは。「すき焼き用がいいよ」

komasuki090202.jpg
●クリックすると拡大

 帰宅途中に旗野農園で霜に当たって短くなった大根たくさん、水菜、壬生菜、拳ほどの大きさのキャベツ、イチゴを買う。
 加温ハウスではイチゴが収穫期、トマトが伸びてきているのが見える。

hatano090202.jpg
●クリックすると拡大

 浅川土手から多摩丘陵を見ると霧のような雨がしわしわと降る。
 このとき島根からケータイ。
 寒い中、20分も話し込む。

 帰宅後、クロメバルを撮影。
 図鑑の改訂を始めようとしたら、ケータイがなる、ほどなくまたケータイがなり、またケータイがなる。
 結局改訂できず。

 正午過ぎ、殻ガキ(マガキ)5つと、「潮カツオ」のお茶漬けでお昼ご飯。
 どうしてお昼にマガキかというと、疲れているからだし、『牡蠣礼賛』を読んでいて突然食べたくなったからだった。

kaki090202.jpg
●クリックすると拡大
疲れがたまるとマガキが食べたくなる。これは科学的にも正しいのだ

 このカキがひどい代物だった。
 1時前に都心に出る。

 よしなしごとを終え、午後9時過ぎの立川駅。
 家庭の事情ですぐに帰りたくないので南口の『太鼓』へ。
 ここでバカなオヤジを相手に酒を飲む。
 こっちもバカだからむしろ居心地がいい。

taiko090202.jpg
●クリックすると拡大

 ボクの場合、この店では勝手に注文できない。
 オヤジが勝手に酒を選び、肴を出す。
 砂肝の串、カツオの塩辛とチーズ、ブリ大根、焼きジャガイモ。
 オヤジ、うまいぞー!

 午後10時過ぎの立川駅は混んでいた。
 かなり出来上がっているサラリーマン組が、「麻生は金で代議士になったんだろ、中川は二代目ってだけじゃん。こんなのが政治やってるんだから不況にもなるわな」、「まあそれを言うな。バカな政治家を選んだのは国民、俺たちなんだから」なんて会話が聞こえる。
 脇で仲間が大変なことになっている。
 しゃべっていないで介抱してやれよ、と言いたくなる。

2009年2月26日
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑(いちばぎょかいるいずかん)へ
http://www.zukan-bouz.com/


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1840

コメント(1)

鉄は素晴らしいもの。

お昼のマガキは鉄の少ない湾で、
育ったのでしょうか?

身の痩せた牡蠣を食べると、(とくに飲食店で)心の底からガックリきますね。

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年2月27日 08:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2009年2月25日の食日記」です。

次のブログ記事は「ツノナガチヒロエビ発見!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。