ツノナガチヒロエビ発見!

0

tunonagatihiro090202.jpg
●クリックすると拡大

 八王子綜合卸売協同組合『マル幸』の前で思わず脚が止まる。
 あれれれれ?
 「赤エビ」じゃないの。
「おーい、クマゴロウ、これどこの。懐かしいなこれ。沼津じゃないの」
「これなんていうエビなんだ」
「ツノナガチヒロエビだけど」
「産地わかんねーや。適当に考えて」
 箱の脇には「赤エビ」とあるから、やはり沼津産じゃないだろうか?
 秋の解禁から一度も底曳網の水揚げを見ていない。

 深い深い駿河湾の底からあがる、深紅のエビ、それがツノナガチヒロエビだ。
 生で食べると油で胸焼けする。
 それが甘辛く煮るとうまいんだな。
 思わず産地不明のまま買ってしまった。

 そしてお父さんのひとりだけのお昼ご飯は、「赤エビの煮つけ」だ。
 戸田(静岡県沼津市)の底曳網漁師さんは、ユメカサゴ、チゴダラなどの魚にツノナガチヒロエビを必ず加えて甘辛く煮て、船上での昼ご飯のおかずとする。
 これがまことにこたえられないほどにうまい。
 普通、船上でうまいものが、自宅なんかで食べると、思ったほどうまくない、なんてことが多い。
 でもツノナガチヒロエビに限っては自宅で食べても、やっぱり感激一入のうまさだ。

tunonakagatihiro09020211.jpg
●クリックすると拡大

 さて、煮つけを食べ食べ、ご飯をかきこみ、最後に煮汁に熱湯をかけてすする。
 このときも、煮汁は加減すること。
 思ったよりもクセがある。
 クセがあるんだけど濃厚にうまいのだ。

 さて、戸田の底曳船にまた乗りたいものだ。
 そして未知の生物に出合いたい。

2009年2月27日
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、ツノナガチヒロエビへ
http://www.zukan-bouz.com/ebi/tihiroebi/tihiroebi.html
八王子の市場に関しては
http://www.zukan-bouz.com/zkan/sagasu/toukyou/hatiouji/hatiouji.html
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑(いちばぎょかいるいずかん)へ
http://www.zukan-bouz.com/


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1841

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年2月28日 17:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2009年2月26日の食日記」です。

次のブログ記事は「2月28日、月末の築地便り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。