これは面白いしうまいし、広島県木村海産の「殻付きカキ」

0

MUSIGAKI0901012222.jpg
●クリックすると拡大

 思わずうなるほどうまいものがある。
 例えばマガキの酒蒸し、蒸したものなど、最たるものではないかと思うのだけど、意外に一般家庭ではやらないようだ。
 我が家の蒸しガキの作り方が頑丈なフッチェンロイターの皿にマガキを4つ、5つ並べ、電子レンジでチンというもの。
 よく寸胴鍋などで酒蒸しにするのだけど、明らかに文明の利器である電子レンジに味で軍配が上がる。

 さて、簡単な料理なのだから、殻付きカキを買ってきて頻繁に作ればいいと思われるだろけど、意外に我が家でもそんなには作らない。
 なぜだろう?
 理由はないのだけど、まさかとは思うのだけど、蒸しガキのためにわざわざ、殻付きカキを買い、フッチェンロイターを出すのが疎ましいからだろう。
 しかも殻付きマガキをいくつ買うのか?
「ええい面倒だ」と思っていた矢先に面白いものを見つけた。
 そのまま電子レンジでチンすると蒸しガキになるという優れもの。
 ただ問題なのが商品名がないのだ。

MUSIGAKI0901011.jpg
●クリックすると拡大

 パッケージを見ても、細かく見ても商品名がない。
「なんだこれは?」
 仕方ないので、一番大きな文字である「殻付きカキ」とだけ言っておこう。

 要するに紙の防水パックに殻付きの生きたマガキを入れて、フィルムをかぶせたもの。
 中には7つのマガキが入っている。
 フィルムに小さな穴を開けて、あとはチンするだけよ、なんだからうれしいね。
 仲卸での値段は今回は出さないことにする。
 でも殻付きカキで1個あたり100円が相場だから、700円しても安いな。

 この容器ごと電子レンジに入れて回すこと4分。
 またまた容器ごと取りだして、フィルムを破くと出来上がりだ。
 皿を用意する必要がない。
 このままの方が容器を移し替えるよりもうまいだろう。
 蒸し加減も上々で、とにかく香しい、うまそうな匂いがただよってきて、思わず殻付きマガキを手にとる。
 この芳醇で、膨大なうま味のかたまり、しかも香りの高さたるや文字に出来そうにない。

 『市場寿司 たか』でみんなで食べたのだけど、全員感激至極。
 仕事が終わっている、夜中組の市場人など、酒の肴用に買いに走っていく。
 なぜ、こんなにうまい商品なのに、商品名がないのだろ。
 ボクなら「チンしてみんかい、おんどりゃ」なんて面白いと思うけどな。
 どことなく深作欣二的で怖面白ないか?

2009年1月29日
木村海産
http://www.chugoku-np.co.jp/setouti/seto/12/971203.html
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、マガキへ
http://www.zukan-bouz.com/nimaigai/pteriomorphia/kaki/magaki.html
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑(いちばぎょかいるいずかん)へ
http://www.zukan-bouz.com/


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1822

コメント(1)

>「チンしてみんかい、おんどりゃ」

「チンで蒸し牡蠣じゃけぇ」

どうでしょうか?

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年2月 4日 23:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「イワシのすり身「だんご」で鍋に」です。

次のブログ記事は「サツマカサゴ、イズカサゴの汁煮」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。