エゾハリイカ発見!

0

P2194763.jpg
●クリックすると拡大

 八王子総合卸売センター『高野水産』の前にくると、近所の居酒屋オヤジが駈け寄ってきた。
「これ“スミイカ(コウイカ)”じゃないよね」
 まな板の前にいた高野社長もやってくる。
「これなんだっけ、それ」
 毎年来ているはずなのに、イカの種類はなかなか覚えられないようだ。
「エゾハリイカだよ」

「これ、子供なのかな」
「違うよ。大人。この時期まとまってとれるんだよ」

 と、これが毎年この時期の仲買、飲食店主とのやりとりなのである。
 エゾハリイカは関東の市場ではそんなに珍しいものではない。
 三陸、常磐などからこの時期にどっと入荷してくる。
 今回のエゾハリイカも茨城県の大津港からやってきたものだ。
 形が小さい上に、薄汚れて見えるので人気がないのだろう。
 季節が移り変わると、すぐに忘れ去られる。

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、エゾハリイカへ
http://www.zukan-bouz.com/nanntai/kouika/ezohariika.html
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑(いちばぎょかいるいずかん)へ
http://www.zukan-bouz.com/


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1833

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年2月22日 06:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「島根県大田市和江『JFしまね大田支所 海の特産品加工センター』ニギスのすり身はうまい!」です。

次のブログ記事は「埼玉魚市場で見つけた雑魚」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。