ミヤコボラ君、最近よく見かけるな!

0

miyakobora09012.jpg
●クリックすると拡大

 大阪、和歌山で「泥さざえ」、「いしかち」なんて呼ばれているのがミヤコボラ。
 底曳網などでさかんに水揚げされる。
 これこそ関西ローカルな食用貝だと思っていたら、このところ関東でもよく見かけるようになっている。
 この貝の標準和名を知る人は中央魚類の石川さんくらいだろうけど、この画像の「ホラ貝」はないよな。
 「都法螺」なら売れるでしょうに。
 なにしろ煮て食べると非常に美味ですから。

2月17日 築地場内
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、ミヤコボラへ
http://www.zukan-bouz.com/makigai/bansokurui/okinisi/miyakobora.html
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑(いちばぎょかいるいずかん)へ
http://www.zukan-bouz.com/


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1837

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年2月24日 08:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オオマテガイと葉物野菜の三杯酢」です。

次のブログ記事は「2008年2月24日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。