うまい! クロメヌケの塩焼き

0

liromenuk090502.jpg
●クリックすると拡大

 北海道東部根室からクロメヌケの入荷が続いている。
 珍しいことではないか?
 これほどまとまって入荷してくるのを見たのは初めてだ。
 まことに薄汚い魚で、見た目が悪い。
 だから買い手がつかないのだろうか、値段は格安だ。

 でも焼いたら、色の問題は総て解決されるというのが今回の本題。
 クロメヌケはカサゴ目フサカサゴ科メバル亜属メバル属。
 メバル、メヌケ類と同じ仲間なのだ。
 色を見なければウスメバル(沖メバル)そっくりでもある。

 ボクの大好きなクロメヌケ料理は単に塩焼きにすること。
 ソテー、フライ、煮つけなんかにも向いている。
 「刺身はどうか」というと、関東にきたものでは少々無理だと思われる。
 もしもどうしても食べてみたいなら、北海道から航空便にて取り寄せるしかない。

 今回のクロメヌケは500グラム以上。
 これだと丸で焼くのは無理だから二枚に下ろす。
 振り塩して1時間ほどおき、日本酒を塗りながら焼く。

 焼きたての香りのよさは筆舌に尽くしがたい。
 香ばしい。
 身は適度に繊維質、手でむしり取りながら、ささくれだったのを皮付きのままかぶりつく。
 甘みが最初にくるのだけど、これは錯覚であり、旨味なんだろう。
 渋いでも辛いでもなく、濃厚な旨さが舌に感じられる。
 ちょっとしっとりしているのは脂があった証拠だ。

 これくらいうまいと、酒を忘れてしまう。

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、クロメヌケへ
http://www.zukan-bouz.com/kasago/mebaru/kuromenuke.html
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑(いちばぎょかいるいずかん)へ
http://www.zukan-bouz.com/


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1437

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年3月 5日 11:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「土日の食だけじゃない日記」です。

次のブログ記事は「3月5日の食日記」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。