3月5日の食日記

0

 朝方遅く7時半に起きる。
 まったく食欲無し。
 睡眠時間が5時間前後の日が続くと朝すぐには固形物がのどを通らない。
 画像の整理をしてから8時半に市場に向かう。
 駐車場の坂道を下ると、なんだかポカポカして温かい。

 八王子魚市場をとばして八王子総合卸売センター・八王子綜合卸売協同組合へ。

takano0903.jpg
●クリックすると拡大
高野水産のトラックを待つ、多摩地区の買い出し人。これも市場の名物なのだ

 高野水産に立ち寄ると、タラバガニと「イバラガニ(イバラガニモドキ)」が激安だった。
 それぞれ1ぱいずつ(合計)1500円を購入。
 福島県からネジボラ、ネジヌキバイ。
 八王子綜合卸売協同組合マル幸には山口県産オオマテガイ。
 もういちど握りにしてみたいので4、5本。
 函館産活け締めホッケを1本。
 フグの入荷もなく寂しい。

yabe090202.jpg
●クリックすると拡大

 土谷食品では新製品の切りコンニャクの製造中。そろそろ竹輪麩の製造も一段落

sakura090303.jpg
●クリックすると拡大

 朝ご飯は『さくら』でチャーハン小350円。
 今週は火曜日にはモツ煮込みで朝ご飯を食べているし、本日(木曜)は昼のおかずに豚の肝の揚げ物までいただく、ありがとう。

sakuratorimotu0904.jpg
●クリックすると拡大
火曜日は『さくら』でモツ煮込みでごはん

rebaage0903.jpg
●クリックすると拡大
お昼ご飯のおかず、レバの唐揚げ。これ最高にうまい!

 『市場寿司 たか』で活け締めホッケの握りを撮影していたら姫04が風邪で、学校に迎えに来いという。
 ホッケの刺身がうまくて、握りも上々ながら大急ぎで市場を後にする。

 姫04を迎えがてらプリン、ゼリーなどを買い込み帰宅。
 多摩地区で学級閉鎖があいついでいるという。
 校庭の紅梅がきれいだ。

 帰宅後、姫04を寝かしつけて、やっと画像の整理。
 お昼は姫04はプチアンパン。
 ボクは『さくら』の肝揚げ、クロサバフグの干物。

sabafugu090202.jpg
 ●クリックすると拡大

 午後都心へ。
 夕食はいつものように弁当。

bentou090303.jpg
●クリックすると拡大
この弁当あまり好きではない。むしろ嫌いだ!

 ヒレカツになぜかブリ照焼という信じられない取り合わせ。
 当然ブリは養殖もの。
 弁当やメニューを固定しているような店では、どうしても使う魚は養殖ものとなる。
 ボクが思うに材料などで明示すべきは産地名、種名などは当然だが、もっともっと絶対に大事なのは天然か養殖だと思う。
 コンビニでも弁当でもこの辺がとにかくおかしい。
 水産庁、厚生省あたりもちょっとピントが狂っていると思う。
 10時半帰宅。

 シャワーを浴びて、山形の『杉勇 特別純米』をコップで2杯。
 午前0時半にダウン。

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑(いちばぎょかいるいずかん)へ
http://www.zukan-bouz.com/


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1438

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年3月 6日 13:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「うまい! クロメヌケの塩焼き」です。

次のブログ記事は「ネジボラとネジヌキバイ、わっかるかなー?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。