鯛白子、ハマグリ、ワカメで春の鍋

0

harubnabe090303.jpg
●クリックすると拡大

 3月も半となった。
 日増しに温かくなってきている。
 ハクモクレン、梅の花、関東タンポポ、オオイヌノフグリ。
 ふと野辺で佇めば、春はすでに到来していると感じるのだ。
 ただし、夕方の冷え込みはまだまだ厳しい。

 とても慌ただしい時期なので、手間を惜しむ意味合いからも、まだまだ鍋の季節は去ってはいない。
 それも春を感じるものを、と考えてボクなりに「春らしい鍋」を仕立てる。
 まずは薹立ち間近の水菜の葉先、佐島の生わかめ、タイワンハマグリに主役はマダイの白子。
 豆腐は冬の名残。
 本当は生麩といきたいが、予算がゆるさない。

 これを昆布だし、酒塩でいただく。
 冬越ししたスダチに生醤油、ぽん酢でもいい。
 家族は汁ごと鍋の具をすくい取り、適当にスダチを絞り込み生醤油で味つけしながら食べる。

 澄んだ汁の中でハマグリの殻が揺れるのを見て、どれが殻を開けるのかを見極める。
 開いたら間髪入れずに食べる。
 マダイの白子はとろっととろけて甘く、その割りにさっぱりとした後味だ。
 築地場内で真子よりも白子の方が高い理由がわかってくる。
 ワカメは鍋の中でしゃぶしゃぶに。
 青く色変わりしたら、ほんの少しだけ生醤油に浸して食らう。
 ワカメの軟らかいこと、しかも磯の香り立つ。
 冬越しした水菜はそろそろ薹立ちして終わりとなり、春植のものに交代する。
 この時期葉先だけを食べてもやや硬めだが、味はいいのだ。

 最後は雑炊とやりたいところだけど、我が家の鍋の特徴はほとんど汁の残らないこと。
 それで春の鍋には、おむすびというのが付き物となっている。
 デザートは旗野農園のイチゴ。
 
タイワンハマグリへ
http://www.zukan-bouz.com/nimaigai/heterodonta/hamaguri/taiwan.html
マダイへ
http://www.zukan-bouz.com/suzuki2/taika/tai.html
ワカメへ
http://www.zukan-bouz.com/kaisou/kassou/tigaiso/wakame.html
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑(いちばぎょかいるいずかん)へ
http://www.zukan-bouz.com/


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1448

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年3月12日 16:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2009年3月11日の食日記」です。

次のブログ記事は「2009年3月12日の食日記」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。