イバラモエビを知らないで、エビ好きと言うなかれ!

0

ibara0903.jpg
●クリックすると拡大

 ボクはそれほど甲殻類好きというわけじゃない。
 あえていうと面倒なのでカニなんて、ときどき煩わしいと思う。
 エビ、カニに目の色を変える人が不思議でならない。
 さて、ここではエビの話なんだけど、そんなボクにだって、これを見つけると買わないではいられない、そんなエビがあって、その最たるものがイバラモエビだ。

 食用のエビを見てみると、クルマエビ科、タラバエビ科、イセエビ科などに食用種が多いのがわかるだろう。
 逆にモエビ科には主要な食用種はほとんどない。
 なかで唯一目立つ存在なのがイバラモエビなのだ。
 その唯一無二のイバラモエビがまさしく食べているとき、エビの中で王様なんじゃないだろうかと、思わせるほどにうまい。
 このように食べているとき、「比類なし」と思わせてくれるエビは4、5種ほどではないだろうか?

 なによりイバラモエビで特徴的なのが、生でも焼いても、「すごい」ところだろう。
 好みからすると、ずばり「焼くべきだ」と思うのだけど、生も食べないのも悔しい。
 だからイバラモエビを見つけたらたっぷり買うしかない。
 問題は値段だ。
 築地場内にイバラモエビを必ず置いてある店があって『丸半佃寅』という。
 エビ専門店である『丸半佃寅』では平均するとキロ当たり4000円前後ではないだろうか。
 この店の前を通るとき、「今日も“オニエビ(イバラモエビ)”があるな」と思いながら、ときどき値段を聞いてみる。
 この日の値段が3500円であるので、200グラム強買って800円とだった。

 これを刺身で楽しむ。
 我が家では頭を焼いてつけ合わせにする。
 面白いのが姫などは頭ばかり食べる。
 それを太郎が見とがめて、ケンカとなる。
 刺身だって取り合いになるほど甘く、しかもプリっと食感がいい。
 しかし、焼いた頭のみそのなんと甘いことか。
 このほんの少ししか重量のない、みそのどこに、これほど重量級の旨味があるんだろう。
 不思議に感じると同時に驚愕する。

 イバラモエビだけは、食べるとすぐに、またイバラモエビを食べたくなる。

2009年3月7日
http://www.uoji.co.jp/
http://www.zukan-bouz.com/ebi/moebi/ibaramoebi.html
http://www.zukan-bouz.com/makigai/bansokurui/fujitugai/ayabora.html
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑(いちばぎょかいるいずかん)へ
http://www.zukan-bouz.com/


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1460

コメント(1)

おお!鬼えびですね!
私も米子在住時に好んで食してました。
味については、ぼうずコンニャクさま
と同感です。丸焼きも美味しいですね!
頭は味噌汁の具にしたりしてました。
築地じゃ㌔4,000円ですか!高いですね!
米子ではそんなに高価じゃなかったよう
な記憶です。
またコメントさせて頂きます!

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年3月20日 10:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「なんだか週明けから忙しかった」です。

次のブログ記事は「3月20日の食日記」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。