サワラの焼き霜造りを甘露しょうゆで

0

sawara0903.jpg
●クリックすると拡大

 富山県氷見からたっぷり入荷してきたのが、2キロほどのサワラ。
 ちょっと中途半端な大きさだけど、鮮度のよさから買い込んでみる。
 サワラは大きいほどうまい。
 3キロ以上でないと、旨味が薄い。

 それを補うのが料理法。
 例えば甘く旨味のある白みそで漬ける。
 幽庵地(しょうゆ、みりん、酒)に漬けるのも、旨味をつけ加える意味合いがある。
 今回のものは、尾に近い方を幽庵地に漬け込んで、残りを焼き霜造りにする。

 サワラは半身買い。
 頭に近い部分を腹と背に分けて、直火で皮に焼き目をつける。
 氷水におとして水分をとり、あとは平造りに。

 サワラの持ち味は、とことん上品であること。
 どこにも嫌みがない。その分、小振りのものには旨味が薄いともいえそうだ。
 焼き霜造りにして、ここでもう一工夫。
 つけ醤油を山口県柳井『佐川醤油店』の甘露しょうゆとする。
 甘み旨味のあるトロっとしたもので、ちゃんと醸造香が立つ。

 こうやって食らうサワラがうまい。
 皮目を焼くと、多少日向臭いような風味が出る。
 これが濃厚な醤油と合わさって、これがまたいいのだ。

 酒の肴とした残りを甘露醤油に漬け込んで、翌日茶漬けにしてみたら、これもよかった。
 一キロ1000円のサワラ半身、なかなかコストパフォーマンスが高い。

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、サワラへ
http://www.zukan-bouz.com/saba/sawara/sawara.html
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑(いちばぎょかいるいずかん)へ
http://www.zukan-bouz.com/


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1868

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年5月 1日 06:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今年初の「水貝」はエゾアワビ」です。

次のブログ記事は「山口県萩市『藤田水産』の平太郎」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。