月並みだけど5月のアイナメうまい

0

ainame0905.jpg

 秋に色づくのがアイナメだ。真黄っ黄に染まる。
 これは産卵期の雄の婚姻色。
 この産卵期のアイナメも悪くない。
 けっしてまずくはないのだけど、やっぱりアイナメを食べたくなるのは春から夏にかけてだろう。
 そして5月のアイナメがうまい。
 今回のものは常磐から来た、活け締めのもの。
 死後硬直した状態で鮮度もいい。
 たった1本だけだけど買い込んだら、キロあたり1500円で650円也。
 これほど見事なアイナメなのに安すぎないだろうか。

 夕食用に水洗いして三枚おろし、血合い骨を抜き取る。
 皮目を焼いて氷水に落として、よーくよーく水分を拭き取る。
 飾りに万能ネギをのせてみると、なんだか5月らしくなった。

 さて、改めて書くまでもないが、5月のアイナメはうまい。
 皮下に旨味があって、ほんのり甘いのは脂だろう。
 活け締めなので、シコっと食感もいい。

 もう一本買い込むべきであった。
 後悔先に立たずなのだ。

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、アイナメへ
http://www.zukan-bouz.com/kasago/ainame/ainame.html
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑(いちばぎょかいるいずかん)へ
http://www.zukan-bouz.com/


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1890

コメント(1)

Hi there,
Im klaudia, from norway, now exploring in tokyo especially focusing on japanese food.

your blog is fascinating. I admire your writings, and I am impressed by your knowledge about fish, and sea food ingredients.

please keep on writing, and if you write in english, its more affordable.

こんにちは、ぼうずコンニャクさん。
私は、ノルウェーから来た、クラウディアです。今、日本に短期滞在していて、日本の食事について調べています。あなたのブログを読んで、あなたの文章と、食材に対する知識に感動しました。

このままブログを続けて、そして、できれば英語で書いてくれればうれしいです

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年5月25日 08:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「刻みワカメってうまいんだな! パート2」です。

次のブログ記事は「Bツブと呼ばないでとアツエゾボラが泣いた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。