Bツブと呼ばないでとアツエゾボラが泣いた

0

atuezobora0906.jpg

 八王子総合卸売センター『総市』を通りかかったら、ミノルちゃん(総市の鮮魚部部長なのだ)が、
「そこのBツブ1キロ量っておいて」
 店の若い衆にどなっている。
 そのBツブをよく見ると、(北海道)厚岸産のアツエゾボラなのだ。
 面白いことに築地を筆頭に市場人で、エゾバイ科エゾボラ属の種を見分けられる人は皆無だ。
 市場人の感心は「真ツブ」であるのか、違うのか?
 実は大方の市場人が値段の張る「真ツブ」、すなわちエゾボラだけは見分けることが出来る。
 でも「真ツブ」だって、そんなに単純ではないのだけど、それは次回の話とする。
 市場で「真ツブ」をAツブといい、以外のものをBツブと呼んでいるのだ。
 でもアツエゾボラはエゾボラ属では見分けやすいもの。
 せめて、こいつくらい種名で呼んでやってくれないだろうか?
「おい、Bツブ量ったか、●●屋さんのトラックに乗せて置くように」
 ミノルちゃん、それはアツエゾボラだから。

 アツエゾボラはエゾボラ同様に味がいい。
 難点は足(筋肉)がやや黄色みがかっていることくらい。
 その上、断然安いんだからお買い得。
 刺身もうまいけど、煮たらもっと凄いのよ〜〜。

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、アツエゾボラへ
http://www.zukan-bouz.com/makigai/ezobai/ezobora/atuezobora.html
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑(いちばぎょかいるいずかん)へ
http://www.zukan-bouz.com/


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1891

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年5月26日 07:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「月並みだけど5月のアイナメうまい」です。

次のブログ記事は「久しぶりに体重を量る」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。