故郷での法事を行った。
時間をみつけて徳島県つるぎ町貞光町に唯一残った銭湯に行く。
久しぶりに脱衣所で体重を量ると、大変なことになっている。大台が近いのだ。
なぜ、なぜこんなことになったのだろう? たぶん寿司図鑑のせいに違いない。
すしのカロリーが高いためではなく、すしは食べても食べても、むしろ食欲が湧く。これがいけないのだ。
『市場寿司 たか』の握りは量ってみると20グラムから24グラムある。関係ないかも知れないが、お隣『さくら』のチャーハンはいつも大盛りなので一人前250グラム強だ。
思い出すと、煮いかを作っては握ってもらい、また握ってもらい。また新しい寿司ネタを持っていくなどすると、一度に十かん以上の握りをつまむ。それ以外にまた三食まともに食べていたのが失敗だった。
寿司職人のたかさんの記憶では、
「一年に千かん(千個)はいかないけど、それに近い数の握りを食べてるだろうよ、それが全部肉になったんだな」
2003年に始めて、はや七年。五千かんくらいの握りが、当時80キロを超えて、「仕方がないか?」と思っていのを「大台超え」を間近にしている。
そこで思いついたのが食べたものを記録するダイエット。
本日から消極的にやってみることにする。
朝ご飯。
ご飯、茶碗に軽く1、超具だくさんみそ汁1、萩のジャコ、刻みワカメ、イトウの刺身二切れ、イトウのフライ小1、ムニエル小1、金太郎干物1、トマト二切れ、お茶。
イトウの刺身。寄生虫がいるので食べると危険だ。食べる食べないは自己責任で。
朝食後、キタムラサキウニの撮影。
二個食べてみる。
思ったよりもうまい。
千葉県銚子からきたキタムラサキウニ。小振りだけど思ったよりも身(生殖巣)が詰まっている。美味、美味。これはきっとカロリー低いだろうな。
八王子総合卸売センター『市場寿司 たか』でイトウの握り2、タイ産モンゴウイカの握り1、サーモントラウトの握り1。
握りの大きさの法則と、寿司ネタの値段を調べている。
帰宅後、お茶だけ飲む。
ヒラマサを撮影。小振りのもので味見で刺身二切れ。
外出して、残ったイトウ、ヒラマサをjasminさんに東京駅で待ち合わせ差し上げる。
駅構内のしゃれたカフェでコーヒー1ぱいだけ。砂糖もクリームも我慢する。
そう言えばjasminさんのジージャンの肩が破けていた。
お金に困っているんだろうか?
午後三時空腹感を覚えて、ファミマの「鮭トロ青磯海苔」というのを一個。
最近コンビニのおむすびが面白い。面白すぎる。表示の鮭というだけで色々だし、その工夫の際限のなさは凄まじいばかりだ。
今回の鮭はチリで養殖されたであろうサーモントラウト(三倍体のニジマス)。
やや脂の強いサーモントラウトをネギトロ風に作っている。
このおむすびを買っているどれくらいの人がこの鮭の素性をわかって食べているのだろう。
最近コンビニおむすびが面白いな。買うたびに新しい発見がある。本日サーモントラウトは2回目の登場。
都内某所に移動。11時までいろいろ。
夕食はお弁当。
来たのはハンバーグで、出来るだけ残す。
ハンバーグ3分の1,ご飯3分の1、残す。これが結構つらい。
帰宅は0時半。
ヘルスメーターに乗ると、一回目94キロ、二回目92キロ、三回目94キロ。
乗るたびに違う。どうやら壊れているらしい。新しいのを買わなくちゃ。
ダイエットはお金がかかる。
本日の反省点はなし。
襲ってくる食欲にも勝てたし、これなら間違いなくダイエット成功するに違いない。
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑(いちばぎょかいるいずかん)へ
http://www.zukan-bouz.com/
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/
Bツブと呼ばないでとアツエゾボラが泣いた 後の記事 »
5月27日の食べ物日記
昨日はお魚ありがとうございます。
今日、早速いろいろと料理してみる予定です。
ジージャン、DOLCE&GABBANAのヴィンテージ加工なので、わざと破けているのです。確かにお金はないけど・・。
ダイエットは長い長い、そして終りのない道です。ストレスを溜めないように上手に地道に。頑張りましょう!大台は危険!!!