朝方5時前に目が覚める。ぼんやりと窓の薄明るいのを見ていると、足になにか噛みついている。
我が家の梅(猫)が足の指に噛みついては、手でポンポンとたたき、噛みついてはポンポンとたたく。
蹴飛ばして、1メートルほど転がって、またボクの足を目がけて突進してくる。
これではとても眠れない。
仕方がないのでヘルスメーターに乗る。ただいま93キロ。
寿司図鑑の改訂、企画している「すし本」の原稿書き。
朝食は広島県福山市『マルケー食品』のサワラのねぎ塩焼き。
タラコ、卵焼き、スナップエンドウとニンジンのサラダ、島根県宍道湖産ヤマトシジミのみそ汁、ご飯軽く一膳。
8時半に市場へ。
なんにもない日でため息が出る。十一屋ジャパンでキュウリの漬物、ヤマゴボウ。清水保商店で納豆、パストラミ。カワベでロース肉とホットドック用のソーセージ。
恒川でアメリカンチェリー。
総市でアメリカウバガイ(カナダホッキガイ)を280円で買い求める。
輸入もののホッキガイ。これで280円
元本郷鮨忠さんがいて、「ホッキ(ウバガイ)って(すしネタに)使います」と聞くと、
「たまにだね。1個300円位するだろ(キロ1000円で1個300グラム見当だから)、小さい福島なんかだと、どれくらい」
ちょうど目の前に福島のウバガイがある。200グラムくらいだ。
キロあたり700円だから140円となる。
これが色合の薄い貝殻の福島県ホッキガイ(ウバガイ)。1個で140円見当
1個1かんとして、400円くらいとりたい、という。
「でもこのあたりじゃ、300円くらいだろ。あんまり儲からないな」
「ときどき仕入れるんでしょう」
「仕入れるよ、うまいからね」
8個280円のホッキ(アメリカウバガイ)は1個35円となる。
回転寿司のホッキはほとんどがこれ。
大量仕入れが基本の回転寿司なら1個20円弱かも知れない。
青森県産ゆでシャコ。
『市場寿司 たか』に行ったら、金曜日だというのにお客で埋まっている。
隣の『さくら』でお茶を飲む。まささんが後ろ向きになって揚げ物をしている。
のぞき込むとエビフライに??? 「こっちはね。ヒレカツだよ」。
てんこ盛りのサラダ、フルーツ、漬物、スープにご飯。
若い市場人が嬉しそうに食べ始める。
「こっちはダイエットしてるんだ、まずそうに食え」と命令するが、頬がゆるみすぎだ。
たかさんにアメリカウバガイの握り、ココノホシギンザメの昆布締め、青森から来た塩と醤油でゆでたシャコを握ってもらう。
さて、帰ろうかとしたら、まささんが「味見していかないの」だって。
これってダイエット中のボクへの嫌がらせだ。
拒否しただろうって、拒否するのを拒否したわけで、食べました。うまかったな、ヒレカツ。
さくら夫婦はボクのダイエットを邪魔しているのだ。
負けないぞ!
帰宅は10時前。
12時半まで「すし本」の原稿書き。都心へ向かう。
途中小川町にあるオリンパスサロンで入院中のE3とレンズを受け取る。
帰路についたのが7時過ぎ。
三鷹駅中でサラダとライ麦パンとビール。
帰宅は8時半。
サラダ、ライ麦パン、島根県浜田市『善田乾魚店』の味つけ焼たこで夕食。
「味付焼たこ」がうまい。思わずビール2本飲んでしまう。
明日の朝ヘルスメーターに乗るのが怖い。
八王子の市場に関しては
http://www.zukan-bouz.com/zkan/sagasu/toukyou/hatiouji/hatiouji.html
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑(いちばぎょかいるいずかん)へ
http://www.zukan-bouz.com/
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/
山口県ではアカエイは皮つきで料理する? 後の記事 »
アミモンガラのコトリアード風
久しぶりですm(__)mといっても2回目ですが笑
昨日長浜市場で、初めて見る魚に出会いました。調べてみると『ちょうせんばかま』でした。
1セリ8匹で1000円。
もちろん活きもので、刺身、煮付け、塩焼きとそれぞれ味見しました。
天狗鯛か瀬戸鯛、ツボ鯛の仲間かと思い探しましたが見つからずに、偶然スズキ科の上の方で見つけました。
味は最上の部類で、特に塩焼きは絶品でした。身質が良く厚くて硬い皮もこんがり焼くとほんのり磯香がして美味でした。元々珍しい魚を見ると買って食べるのが習慣でしたので、このサイトに出会って楽しくてたまりません。
アカエイは今朝お刺身でいただきました。福岡では普通に人気のある魚です。煮付けは皮はむかず、干し物は皮むきます。長々とコメントしてすんません。いつか図鑑にない魚をゲットしてぼうずコンニャク様へ送るのを楽しみに日々市場へ向かいます♪
チョウセンバカマって、うまいですよね。
漁港ではときどき見かけますけど、関東にはあまりきませんね。
残念です。