jasmin作唐墨のスパゲッティはうますぎます

0

karakara0906111.jpg

 ここ数年、ボクの周辺で唐墨作りが盛んである。
 五島列島からボラの卵巣の塩漬けを取り寄せて、後は塩抜き、乾燥までやっている。
 これがみな良くできている。非常にうまくて市販品に負けないものとなっているのだ。
 そんな唐墨クラブ所属のjasminさん作唐墨をいただいたので、ただ食べるだけじゃもったいないとスパゲティを作る。
 ようするに唐墨スパゲティだ。

 実をいうと「作る」と書いたが、そんな「作るほどでもない簡単な料理」が唐墨スパゲッティなのだ。
 さて、いちよう作り方を披露すると。
 唐墨をボウルの中で潰す。
 ここにオリーブオイルとニンニクを加える。
 ほぐれづらかったら、スパゲッティのゆで汁を少し加えるといい。
 ここにアルデンテにゆであがったスパゲッティを放り込めばいいのだ。

karakara0906222.jpg

 香辛料はコショウもしくはカイエンヌペッパーがいい。
 シブレット、パセリなどは加えても加えなくてもいい。
 唐墨だけでいいのだ。
 この単純極まりないスパゲッティが非常にうまい。
 唐墨の濃厚な旨さと、渋みが存分に楽しめる

「唐墨はお父さんのつまみにするのがもったいない」
 こんなことを申す人間が一人や二人じゃないことも明記しておきたい。

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、ボラへ
http://www.zukan-bouz.com/boramoku/bora.html
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑(いちばぎょかいるいずかん)へ
http://www.zukan-bouz.com/


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1903

コメント(1)

お褒めにあずかり恐縮です。
残り1本、ますますじっくり熟成していい感じになっています。
人間も熟成しなくては・・。

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年6月 7日 14:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アミモンガラのコトリアード風」です。

次のブログ記事は「コチの塩焼き、頬身と白子」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。