山口の金太郎

0

kin0906111.jpg

 ヒメジほど地方での呼び名が多い魚もないだろう。
 名前が多いのは、産地などで非常に愛されているためである。
 島根県からの帰りに立ち寄ったのが山口市。
 山口市に素晴らしい市場があって、今でもホタルが見られる一の坂川の辺にあるので川端市場という。
 5月下旬、この市場に溢れていたのがヒメジだ。
 干したものもあって、「金太郎」という。
 これは島根県西部と同じだ。

 ヒメジの干物がいかにうまいものかは一度食べたらわかる。思い知らされる。
 今回のは丸々と太った、ゴロンとした感じの金太郎。
「そうか、これなら金太郎だ」
 赤い色から金太郎なんだ、と思っていたのだけど、これなら見た目も金太郎ではないか?

 焼くと、脂がじゅうじゅうしみだしてくる。
 この脂で揚げられたようになった皮目が香ばしい。
 またヒメジのはらわたのほろ苦さがいい。

kin0906444.jpg

 これを肴に、海老名の海老さんにいただいた、海老名の銘酒「いづみ橋 純名吟醸」をやる。
 意外に男酒である「いづみ橋」4合瓶があっという間になくなる。
 海老さん、今度は一升瓶がいいな。

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、ヒメジへ
http://www.zukan-bouz.com/suzuki2/himeji/himeji.html
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑(いちばぎょかいるいずかん)へ
http://www.zukan-bouz.com/


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1896

コメント(3)

1升瓶は、作られてません。

ヒメジ、
フランスでは高級魚!
干物もさぞ美味しいのでしょうね。
八王子で購入できるのかなぁ・・。

あれ、昨日、きんのりさんとお会いしたら『平日はお酒飲まない』って言ってるって聞きましたよ〜〜〜!

user-pic

ルジェーはヒメジよりもアカヒメジに近いかな。
話は土曜日のことです。

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年6月 2日 07:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「島根の郷土料理、ボベ飯を作る」です。

次のブログ記事は「「ウサギザメ」騒動記」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。