「ウサギザメ」騒動記

0

ginzame0906111.jpg

 北海道室蘭市にある宮森水産の伊藤さんから、メールが届いた。
「明日川崎丸魚北部市場に,ウサギザメ送ります。深海魚で、非常に珍しいです」
 メールを見た途端に閃いたのがギンザメ。
 北海道でとれるギンザメとはいかなる種なのか?
 しかも北海道室蘭→川崎北部丸魚→八王子綜合卸売協同組合という経路が開発されることになる。
 市場に着いた途端、『マル幸』へ走る。
 クマゴロウがのんきそうに魚を下ろしているので、「あれ、来てる、来てるかな」と「ほらほら早く出せ」という意味合いもあって、大声でどなる。
「あるよ」
 うれしいことに間違いなく遠路室蘭から荷は届いていたのだ。
 日本の流通業の凄さを思い知らされる。
 いつものように店の片隅にそいつはあった。
 やはりギンザメだ、けどギンザメではない。
 体に白い斑紋がある。

 おむすびハゲ君に『市場寿司 たか』まで運んでもらい。
 背の筋肉をとって、まずは握りにしてみる。
 ぜんぜんうまくない。

ginzame0906222.jpg
最初に、たかさんに格闘してもらう。「背中の棘に気をつけてね」

 持ち帰って撮影、検索するとココノホシギンザメだった。
 初めて見るもので、うれしさがこみ上げてくる。
 宮森水産さん、伊東さんに改めて感謝感激、ありがとう。

 撮影後、三枚おろしにすると大きな肝が出てきた。
 これがゆでて食べてみたら、やたらにうまい。
 これほどうまい肝はないだろう。
 丸いものがあって、こちらは卵巣、精巣と見つかって、雄と雌であったことがわかる。
 この卵巣もうまいのである。
 コリコリして噛むとコクのある旨味がジワリと出てくる。
 身はクセがなく、揚げる、煮て、うまい。

ginzame0906333.jpg
煮つけたら最高に美味だった。これほどうまい肝もないだろう

 帰宅後2時間で撮影、料理を終える。
 午後、伊東さんに電話すると、室蘭港に揚がったもので、「タラ刺し網でとれたものでしょう」とのこと。
 改めてお礼をして、本日もココノホシギンザメとの格闘は続くのだ。

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、ココノホシギンザメへ
http://www.zukan-bouz.com/sameei/sonota/kokonoeginzame.html
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑(いちばぎょかいるいずかん)へ
http://www.zukan-bouz.com/


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1897

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年6月 3日 08:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「山口の金太郎」です。

次のブログ記事は「メカジキのハーモニカにぼうずコンニャクうろたえる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。