琵琶湖、尾鷲の旅

0

 深夜東名を西に向かい。初めて入る伊勢湾岸道路、亀山から新名神、突っ切ったところが草津で、少し北上すると栗東インターとなる。

biwako09061.jpg

 滋賀県でも守山市は初めての土地。
 ここで湖魚を見て、ふなずし体験。

funazusi0906.jpg

 午後となり、「かたた屋」にておいしい昼食と湖魚料理。
 午後長けて、尾鷲に向かう。

 たいした渋滞もなく、午後5時過ぎには尾鷲に着く。
 なによりも岩田昭人さんに会い。
 温泉につかり、尾鷲の魚を飽食した。
 痛飲、痛飲で、いつの間にか布団にくるまっていた。

 翌日曜日。
 午前6時前には尾鷲漁港。

owase0906.jpg

 熊野灘の海の幸に驚きを感じつつ、興奮して絶句。
 岩田昭人さんをして『一日一魚』の題材に事欠ぬ理由を知る。
 尾鷲の珍魚、珍エビと対面。

iwata0906.jpg

 その後、岩田さん自慢の農園に移動。
 いろいろ珍しい野菜を見て、また頂き。
 再度温泉。

itiju0906.jpg

 お昼は尾鷲の、すし屋「一重」にて尾鷲の地魚すしを堪能した。

 帰路、少々渋滞に巻き込まれて、深夜0時過ぎに帰宅する。
 疲れたことよりも、興奮さめやらぬ旅となる。

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑(いちばぎょかいるいずかん)へ
http://www.zukan-bouz.com/


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1914

コメント(1)

はじめまして。
12日から「一日一魚」が休みになってしまいましたが・・・
何か聞いてこられませんでしたか?

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年6月15日 18:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ホッキのかき揚げ」です。

次のブログ記事は「6月15日の食日記」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。