素直にトゴットメバルを煮つけにする

0

togotto0906.jpg

 まるで民謡を思わせる名の「トゴットメバル」。
 なぜ、民謡なのか、というとボクが勝手に“かけ声”というか“合いの手”、例えば「とごっと、とごっと、よーいのせ」が浮かんでくるだけだ。
 そして、見た目が可愛らしいのだが、ウスメバルと比べて、脇役に思えて仕方がない。

 ただ味の方はなかなかあなどれない。
 大きくなってもせいぜい20センチオーバーだが、きめ細やかな身質で、料理を選ばず美味である。
 コイツを築地場内で見つけた。
 近海ものの、大きな単位を扱っている店で、5キロ箱に8尾だけ残っている。
 キロ当たり1000円はウスメバルの半額以下だろう。
 仕事に向かう途中なので全部は無理だ。
 おずおずと、「半分買えますか?」とたずねると、「できたら全部買いなよ」というのを「仕事があるので、なんとか半分を」。
 無理をおして4尾買い求めてきた。
 当然、産地なんか聞けるわけがない。
 たぶん駿河湾産だろう、そんなことを思いながら帰ってくる。

 さて作りますものは、定番中の定番である煮つけ。
 水洗いする。
 湯引きして、鱗などの汚れをとる。
 みりん、酒、醤油、砂糖少々を煮立たせて、放り込み。
 強火のままさらっと煮つける。

 きめ細やか、しかも適度に繊維質の身がほろほろと甘みがあってうまいね。
 しかも煮汁に旨味が出ていて、これに身をほぐしほぐし食べると最高だ。
 ご飯にも酒の肴にも、どっちでもいいのだが、平日なので、煮汁で飯をかき込む。
 当然一膳だけ。
  
2009年6月9日
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、トゴットメバルへ
http://www.zukan-bouz.com/kasago/mebaru02/togottomebaru.html
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑(いちばぎょかいるいずかん)へ
http://www.zukan-bouz.com/


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1916

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年6月16日 17:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「6月15日の食日記」です。

次のブログ記事は「小振りのヒラマサをマリネーにする」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。