小振りのヒラマサをマリネーにする

0

hiramasa0906.jpg

 撮影用に一キロ弱のヒラマサを買う。
 大分県産であり、鮮度がよくイエローのラインがきれいだ。
 すばらしい画像がとれたけど、このサイズではうまくない。
 今回はちょっと一工夫してマリネーにする。

 最初にヒラマサは三枚に卸して皮を引き、振り塩をしておく。
 半日ほど寝かせる。
 白ワインと白ワインビネガーを合わせて煮立たせる。
 冷まして、塩コショウ、タイムで香り漬ける。
 塩を洗い落として、約一日マリネーして出来上がりだ。

 まだ若いヒラマサは、こんな料理の方がいい。
 もっともっと鮮度がよければ刺身にしてもいいのだが、関東に送られてきたものでは、なかなか眼鏡にかなったものは見つからない。
 マリネーに日本酒でもないだろう。
 今回は泡盛。
 ボクにはワインは似合いません。

6月7日 
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、ヒラマサへ
http://www.zukan-bouz.com/aji/buri/hiramasa.html
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑(いちばぎょかいるいずかん)へ
http://www.zukan-bouz.com/


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1917

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年6月16日 17:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「素直にトゴットメバルを煮つけにする」です。

次のブログ記事は「マンボウの皮って不思議な味だ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。