アカガヤ発見!

0

akagaya0906.jpg

 地味なんだけど珍しい魚というのがある。
 珍しいにもいろいろあり、それこそ年に数尾くらいしか入荷してこないとか、手に取ったら過去数個体しか見つかっていない、というのもある。
 アカガヤも関東の市場では珍しいのだけど、たぶん北海道などでは雑魚のたぐい。
 「ときどきまとまってとれるので、そんなときだけ出荷してみよう」、産地では、このような存在なのだろう。
 しかも困ったことに、地元の人にも、この雑魚がなんだかわからない。
 標準和名(図鑑などに掲載される)はもとより、日常的な呼び名すら曖昧だったり。
 出荷するときにも似たような魚の名前をつけてだす。
 今回は根室からきたもので、箱には「柳の舞」とある。
 標準和名のヤナギノマイとは似ていることは似ているが別物。
 でも市場関係者で何人が「別物だ」と気づいただろう。

 アカガヤは抱卵しており、体長20センチ弱と形が揃っている。
 仲卸で1箱1500円(キロあたり300円)というのも安すぎる。
 安すぎる原因は体が柔らかく、鮮度がイマイチなのもあるが、やっぱり正体がわからないからだろう。

 ともかく久しぶりにアカガヤ発見!
 買い求めてきて、丸揚げにして食べたら、子供達が大喜びだった。

2009年6月18日
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、アカガヤへ
http://www.zukan-bouz.com/kasago/mebaru/akagaya.html
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑(いちばぎょかいるいずかん)へ
http://www.zukan-bouz.com/


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1920

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年6月19日 09:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「イトウのホワイトソース中華風」です。

次のブログ記事は「日奈久竹輪うまいじゃない」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。