北海道への旅 03

0

 札幌に着いたのが午後3時。まだ昼日中だけど、本日は3時起きなので、少々疲れてしまっている。
 シャワーを浴びてぼんやりしていたら、千歳空港に来てくれるはずだった御仁からケータイ。今更どうしようもないので、今回の旅の目的についていろいろ聞き取りをする。
 6時に島根県職員の方、漁業者の方と合流。
 夕食は、すすきのの『だるま支店』でジンギスカン。『だるま本店』には大学時代に何度か来ているのだけど、まったく記憶にない。ジンギスカン鍋を炭火にかけてのジンギスカンはうまかった。

daruma09.jpg

 店を出ると札幌の歓楽街。ボクはこの雰囲気があまり好きではないのだ。

 翌、10日は札幌中央市場を視察。やっぱり北海道ならではのものが多いなー、と圧倒される。特にヒメマス(チップ)、カスベ類、目抜け類にマスノスケ、時知(サケ)。
 今回の目的は陸送・空輸便を見ることだったが思った以上に多い。当たり前だがロシアからの輸入ものも多く、発見発見で興奮する。
 その後、丸水、曲〆で会議。
 会議終了後、曲〆の春原さんにマルカセンターまで案内していただく。マルカセンターはなかなか優れていて、これなら魚好きだって楽しいだろう、と思った反面、その後の場外市場がダメだった。各店舗にはとても立ち入る勇気がわかないのであった。

maruka09.jpg
マルカセンターはなかなか安心価格でいいものが多かった

 そういえば札幌に地下鉄が走っていることも知らなかった。これも忘れずに書いておかなくちゃだめだな。図形的に+の形で2路線あって、3度乗車して3度ともなかなか混んでいたのだ。
 駅地下、大丸などの売り場を見て歩き、午後2時過ぎに札幌を後にする。

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1943

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年7月20日 16:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「夏と言ったらタカベも忘れてはいけません」です。

次のブログ記事は「休日を振り返る」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。