宇宙に4ヶ月半にわたりいた若田光一さんが無事に帰還。
久々にいいニュースだ。
ただし宇宙での生活は過酷で、深刻な骨粗鬆症などを、元の状態に戻すためには宇宙での滞在の何倍もかかるのだという。
このニュースを見ていて、若田さんに今必要なのは「じゃこ天」ではないかな、なんて思った。
カルシウムはサプリメントや薬で補うのではなく、食べ物で補った方がいい。
それなら「じゃこ天」ではないか!
「じゃこ天」を食いながら、合間に酒をクイクイとやりながらこんなことを思うのだ。
そういえば、ボクの場合、骨粗鬆症の恐れは全くない。
それは食べ物で十二分にカルシウムやカリウムなどを補っているからだ。
バランスだっていい。
人間がどんなにがんばって補助食品や薬品を開発しても、日々の食い物にはかなうまい。
基本的に無機質な食べ物は塩のみ、その他は総て生き物からできている。
有機質なんだなーー。
薬品やサプリメントは、人間では到底できない作れない複雑怪奇な複合体である食べ物にはかなうわけがない。
ちなみに「じゃこ天」の「じゃこ」はたぶん「雑魚」だろう。
小魚と言いかえてもいい。
宇和島周辺であがるホタルジャコ、ネンブツダイ、ヒイラギ、ヒメジなどのおいしい小魚類だ。
小骨ごとすり身にするのだから、「じゃこ天」はカルシウムの塊。
そしてなによりもうまいんだ、これが。
さて、ボクが愛媛県の水産行政に携わっていたなら、できるだけ早く、アメリカに「じゃこ天」を送るな。
そして若田さんの元に届くとする。
たぶん若田さんの骨の密度はみるみる高くなるに決まっているのだ。
薬師神かまぼこ店
http://www.yakushijin.jp/
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/index.html
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/
太郎がよろこぶタチウオのマヨネーズ和え 後の記事 »
八角とトクビレの雌発見!