夏になると、ついついマイワシを買い求めてしまう。
うまいからだ。
刺身にするべか、塩焼きにするべか、悩んでいたところに宅配便で珍しい魚が飛び込んできた。
マイワシはとりあえず頭を落し内蔵を取り去って保存する。
翌日、強い塩水に2時間ほど漬け込む。
あとはゆっくりオリーブオイルで温めていく。
煮るのではなく温めるといった感じだ。
約2時間で出来上がりだ。
これを冷凍ロールパンに挟んでお昼ご飯にする。
野菜は旗野農園のトマトとブラックベリーを付け合わせにした。
今、ブラックベリーが最盛期となっている。
面白いものでオイルで温めるように熱を通すと柔らかく、しかも魚の臭みがなくなり、非常に淡白なものになる。
しかも身を割るといい香りがする上に、旨味だけは凝縮したかのように濃い。
夏、食欲の落ちるときで、料理にもあれこれ迷いが出る。
そんなときにもってこいの料理なんだよね。
オイルサーディンの作り方
1 頭と尾を落し、わたをとったマイワシを強い塩水に2時間漬け込む。時間はマイワシの大きさで違ってくる。
2 塩水から取り出し、背鰭を取り、水分をよくよく拭き取っておく。
3 マイワシ、ローリエ、コショウを入れて、ひたひたのピュアオリーブオイルを注ぎ入れる。
4 弱火で2時間ほど温めるように火を通す。
オイルサーディンは作っておき、油にひたしたまま保存すると、1週間以上持つ。
便利などで一般家庭で重宝するはずだ。
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、マイワシへ
http://www.zukan-bouz.com/nisin/maiwasi.html
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/index.html
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/
三平汁を知ってますか? 後の記事 »
最近は決まりきった一日の連続です
旬の鰯はとにかくうまいっすね♪
鯖がうまくなるまでの夏場はうちはほぼ毎日鰯を仕入れます。
ロスが出るので何かと料理しますが、オイルサーディンは盲点でした!!
さっそく本日作ります♪
アンチョビにするにも脂がのりすぎだなぁと思っていたので助かりました♪