最近は決まりきった一日の連続です

0

都心から帰り着くのが深夜0時前後。
この時間帯に帰ってくるのがいちばん疲れる。
そしてダウンするのが2時前。
起きるのが遅くて7時近くになっている。

昨日の朝はなんとか朝食を作ることができた。
朝ご飯はタチウオの塩焼き、超具沢山みそ汁にご飯。
漬け物、薬師神かまぼこ店製身天ぷら、オクラ。

慌ただしく市場に着くと久しぶりに高野水産に和歌山県串本市出口水産の入り会い。

deguti0909.jpg

カゴカキダイ、ホウライヒメジ、クロサギ。
一箱二千円で買い求めた人の顔がほころんでいた。
このあたりの魚の真価がわかるとヤルナーと思う。
清水保商店にはお盆のお供え物があった。
そうだ旧盆も近いんだ。
やまぎしで神奈川県産入り会いからユウダチタカノハダイ、タカノハダイを買い求める。

帰途、旗野農園に。
トマト、オクラ、でかいキュウリ。
ブラックベリーがすずなりとなっていて、たっぷりもらってくる。

hatano09.jpg

hatano092.jpg

ユウダチタカノハ、タカノハダイを撮影。
画像の整理、データベースの整理。
昼食は自家製オイルサーディンのサンドイッチ、ブラックベリー添え。

都心に出て帰宅は今週いちばん早い11時半。
ひと塩にしてあったトクビレ(八角の雄雌)を焼いて千歳鶴。
深夜0時過ぎにダウン。

本日は誰も起きてこない。
大急ぎでウネエゾボラを処理して市場へ。
久しぶりに八王子協同卸売組合の光陽で納豆定食。
オヤジサンが片岡千恵蔵の映画を見ている。
志村喬、片岡千恵蔵、宮城千賀子以外出演者がわからない。
マキノ映画なんだという。

kouyou09.jpg

「みんな死んだ人ばっかだな」
「そうだね。志村喬も死んだよね」
「オレだって順番からすらーよ、そろそろだよな」
こんなことを話してたら、オバサンが
「こんなことをよく言うよ。そんな人に限って長生きするんだよ」

三恵包装でお菓子を買う。
『マルコウ』で新子の開きを買おうか買うまいか、悩んで買う。
クマゴロウがゆでだこの頭を切り分けていて、「お前、タコの頭好きかよ?」と聞くので「好きじゃないよ」というと、いきなり刃物を向けてくる。

kuma091191.jpg

危ないヤツだぜ。
よく見ると切っ先にタコの頭。
食べたらうまかった。

『高野水産』でガザミを見ていたら、社長が
「青森産なんだ1ぱい持っていきな」
2はい欲しいなとは思ったが、ありがたく1ぱいいただいてくる。
土屋食品に買い物を置かしてもらっていて、帰ろうとすると、「ちょっと座って行きなよ」とおじさんに言われるが無視する。
ごめんごめん。

taka09.jpg

『市場寿司 たか』でウネエゾボラの握りを撮影する。
非常にうまい。(ひじょーーーにうまい、と読んでほしい)
財津一郎はまだ元気なんだろうか?

中華『さくら』でお茶を飲もうと思ったら、若い市場人がうまそうなカツカレーを食べている。
ここでお茶を飲むと、ついついカツカレーを食べてしまいそうなのでやめる。

tatibana09.jpg
ほんまに中華『さくら』のカレーはうまいのである。ボクなどはこれを見ると自制がきかなくなる

八王子の料理屋「立花」さんが怪訝そうに見ていたな。

9時過ぎに帰宅。
たまった画像を文章を書きながら保存。
ガザミを撮影。

早めのお昼はガザミのみそ汁、『五大力船』の「ばか乃佃煮」、奈良漬け。
湯漬けでサラサラ。
『五大力船』の「ばか乃佃煮」がうますぎる。
その上、ガザミのみそ汁はアガリで作ったのに非常にうまい。
なんだか豊かな昼飯になっちまったぜー。

正午過ぎに都心へ。
俎橋を渡っていると、蒸し暑くて息苦しい。
本当に今年は冷夏なのか?

9時過ぎに帰途につく。
途中三鷹で酒を買うため途中下車。
そういえば中央線でオレンジの車両をまったく見かけなくなった。
車内で「オシオがどうしたこうした」と若い女性たちが騒いでいる。
なんだ「オシオ」って。

帰宅は11時過ぎ。
仕事はピークを過ぎた。
猫とシャワーを浴びて、さっぱりする。
シャワーが好きな猫も変だよな。
バスマジックリンで洗ってやると苦しそうだった。
明日まで生きてるかな?

画像の整理をしながらビールと出羽桜吟醸酒で新子。
眠くなるまでがんばるのだ。

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/index.html


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1969

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年8月 6日 01:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オイルサーディンでサンドイッチ」です。

次のブログ記事は「白貝は3種類なのだ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。