左に目があるヌマガレイ

0

kawagarei09.jpg

築地場内『片岡』という店にポツンとヌマガレイがあった。
締めているところを見ると活けものらしい。
「これおいくらですか?」
「どれだい。ああ、これか。二百円でいいよ」
ポンポンと小気味よく袋に入れてくれて、ほいときた。
まことに『片岡』さんには感謝。
ヌマガレイは北海道なんかではありふれたものだけど、関東にくることはあまりない。

ヌマガレイは別名「カワガレイ」。
川と沼とつくのは淡水域まで上ってしまうカレイだからだ。
目の神経を二度も交差させて、ヒラメのように目が左、カレイなのに川でとれるなんて変わり者だね。

活けものらしいので、刺身に、唐揚げにして食べて、久しぶりにヌマガレイの味をチェックした。
そんなにうまいもんじゃないけど、上品と言えば上品なカレイだ。
ようするに旨味に乏しい。
刺身よりも唐揚げの方がうまかた。

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、ヌマガレイへ
http://www.zukan-bouz.com/karei/karei02/numagarei.html
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/index.html


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1975

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年8月11日 14:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「夏にはバチ玉でしょう」です。

次のブログ記事は「お昼ご飯が豪勢になる、ガザミのみそ汁」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。