ハマフエフキに夏を感じるな

0

hamafue09.jpg

お盆で魚がない。
そんななか、目を引いたのがハマフエフキだ。
沖縄では「タマン」として高級魚のひとつ。
フエフキダイ科でもっとも北にまで生息する魚でもある。

夏の白身の代表的なもので、ジワジワと関東の市場にもなじんできている。
よく見かけるのは、交通手段からして、九州でも便利な地域である大分県産。
『丸昌水産』のものはきちっと締めている。

毎日サンマ、マアジなんて買うのにも飽きたので、少々高めながら買い求める。
久しぶりに食べた、刺身がいい味だった。
背の青い魚の脂っこいものばかりに、さっぱりとした味わいが、夏に清涼感をもたらしてくれる。
白身のうまさを再認識した瞬間である。

さて、ハマフエフキは黒潮の影響が強くなるこれからの魚。
これから暮れにかけてうまい。
見つけたら、ぜひとも食べてみてほしい魚なのだ。

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、ハマフエフキへ
http://www.zukan-bouz.com/suzuki2/fuefukidai/hamafuefuki.html
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/index.html


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1980

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年8月14日 17:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ヒラソウダのフィッシュ&チップス」です。

次のブログ記事は「週末まで、何していたのだろう?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。