ハモの落し

0

hamo09.jpg

八王子総合卸売組合『マルコウ』になぜかハモの開きがある。
「高いだろ」
「安くないよ」
「上がったやつ(活けものが死んでしまったもの)」
「そうだよ。ものはいいけどね。安くないよ」

安くないけど買ってきた。
落し、塩焼き(若狭焼き)にして楽しむ。
今年のハモ初めだ。
遅すぎる。

今年の慌ただしさは、大変。
てんやわんや。

古梅干しをすり鉢ですり、昆布だしでのばして、少々砂糖。
これに海老名の海老さんの柚。
遅ればせながら、脂ののったうまいハモを堪能する。
初鱧が 名残の鱧と なりにけり、なのだ。

作り方
1 開いたハモの背鰭、腹鰭などを抜き去り切り去る。
2 できるだけ切れる包丁で骨切り。
3 沸騰よりやや温度の低い湯に落して、氷水に取り、ザルに揚げる。
 作り方は簡単だけど、毎年うまくいかない。

8月12日
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、ハモへ
http://www.zukan-bouz.com/unagi/hamo/hamo.html
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/index.html


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1985

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年8月17日 07:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ウスメバルの塩焼きは「なんでこんなにうまいんだろ」」です。

次のブログ記事は「夏はさっぱり「あごだし」でそうめんつゆ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。