市場でこんな会話があった。
ボクが銚子産マイワシを選んでいる。
「社長(高野水産社長)、どうしてこのイワシこんなに安いの?」
「大きさがバラバラなんすよ。ものはいいんだけどね」
小さいものばっかり選んでいたら、
「なんすんだ」
立川駅南の居酒屋『太鼓』のオヤジだ。
「フライだよ。子供たちも好きなんだ」
「フライかいいすね」
これは昭島駅前居酒屋『酒元』さん。
「うちでもフライだしますよ。揚げたてに粉チーズを振るんですけど、うまいっすよ」
「オヤジ(太鼓さんに)、オレたちにはこんな若者の発想はできねーな」
「できね、できねっさ(太鼓さんは福島出身)」
ということで我が家の姫にマイワシを開かせる。
これをフライにして、粉チーズをパラパラ。
姫や太郎は粉チーズを追加して食べている。
ボクは粉チーズのついていない、もしくは落して食べる。
マイワシのうまさは、粉チーズなんていらないよな。
「父ちゃん、これ嫌いなの。変だよ」
「太郎、父ちゃんは粉チーズが好きな年ではないのだよ」
揚げたてのマイワシのフライに頂き物の白角(缶)。
香ばしさの中から芳醇なマイワシの旨味が飛び出してくる。
ゆっくり食べていたら、フライはもうないのであった。
作り方
1 マイワシを開く。頭を半分切り、そのまま下後ろ方向にひっぱる。するとワタがきれいにとれる。
2 左右の親指を背骨に差し込み、左右に骨を外していく。反対側も外すと、開ける。
3 包丁で腹骨、尻鰭の鰭担筋肉などを取る。背鰭を引っ張って取る。
4 塩コショウ、小麦粉をつけて、パン粉をつけて揚げる。
5 揚げたてに粉チーズを振る。
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、マイワシへ
http://www.zukan-bouz.com/nisin/maiwasi.html
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/
水曜日はなかったような気がする 後の記事 »
岡山県倉敷市『ヤマカ食品』いか姿造りをつかって
アワビ、ロブスターを輸入販売している千葉の業者です。
あなたのお魚図鑑を拝見しました。
たまにサンプルでアワビやロブスターを入荷しますが、お魚図鑑には載っていないものもあります。ご協力できる場面があると思いますので、連絡しました。
活で取引しているため、添付することが出来る写真取りは出来ます。情報交換しませんか?