岡山県倉敷市『ヤマカ食品』いか姿造りをつかって

0

ikaika090.jpg

ボクのお気に入りの加工品のひとつがこれだ。
今回は『ヤマカ食品』のものだが、類似のものが多々あって、みんな好き。
たぶん機械を使って細く切るのだろうけど、なかなかこれほど見事にはできない。
イカは冷凍しても味わいが大きく変化しないのを、まさに利用しているというのもいい。

この手の商品を見つけると、食卓に+一品となるからうれしい。
忙しい日々である。
この一品が家庭を明るくするのだよ。

さて、「いか姿造り」だけど、スルメイカの味わいが生きている。
そのまましょうゆをかけて食べてもいい。
ついているタレを使ってもいい。

我が家では、自家製のそばつゆ(ソウダガツオ厚けずり、枯れ節、砂糖、みりん)をかけ、ここに尾花沢の「だし」をのせる。
この山形県の郷土料理がスルメイカに合いますな。
香りづけに海老名の海老さんにいただいた、まだ若い柚を使ってみた。
そーめんつゆではなく、そばつゆをかけたのだから、イカそばかな。

ikaika09.jpg

朝ご飯にこれがあると、ご飯がすすむ。
明らかに酒の肴ではなく、おかずであるな。
かき混ぜて、ご飯にのせてかき込みたい。

さて、ボクが考えるに加工食品こそが国内の自給率を上げ、また魚食普及を促進するのだ、と考えている。
また食通はくいものを知らぬヤカラだとも思っている。
食べ物は「通ぶる」=「選択しすぎる」のではなく、いろいろ食べてみて、楽しむものなのだよ。
「いか姿造り」食べてみるべし。

作り方省略

ヤマカ食品
http://www.yamakafood.co.jp/
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、スルメイカへ
http://www.zukan-bouz.com/nanntai/tutuika/surumeika.html
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2001

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年8月29日 14:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マイワシのフライ、粉チーズを振ってみる」です。

次のブログ記事は「週末になった」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。