週末になった

0

金曜日の朝、非常に疲れていた。
睡眠時間はどれほどだろう。
十分なはずだけど、疲れている。
年かなと思う。
よくよく考えると「年かな」と思うのは40代後半から50代なのではないか、それがわかりかけている。

時刻は8時近い。
テレビがついていて、相変わらず酒井法子のことをやっている。
ボクはこのタレントのことをほとんど知らない。
慌ただしく市場に向かう。
『高野水産』の前にくると、荷が着いたところだ。

yosisan09.jpg

真横ににこにすし屋、芳さん(立川市寿司芳)がいる。
「なんだよ、疲れているみたいじゃないか」
「疲れてないよ。芳さんみたいに年寄りじゃないぞ」
「年寄り、年寄りって言うな、オレ今年いくつだと思う」
「72かな。69だろう」
「わかんねーだろ」
「わからねーーー」
「今年70になるんだよ」
へんな会話だ。

芳さんが下ろされた荷のマサバに突進する。
「おおい、これいいサバだぞ」
『高野水産』にはたくさんの荷。
でも面白いものは少ない。
なかに福島県産アカシタビラメ。
これを買う。

akakuro09.jpg
アカシタビラメ、クロウシノシタが揃って入荷

souiti09.jpg
総市鮮魚部は金曜日から戦闘態勢。最近安さでは東京一じゃないかな

中華『さくら』で疲れたときの、つけ麺。
酸味で疲れがとれる。
緑茶がうまい。

帰宅すると発泡にツチバチの雄がとまっている。

tutibati09.jpg
雌には羽がなく土の中で待っている

ツチバチが生きていける環境も年々減っているのだろうな、なんて思いながら逃がしてやる。
アカシタビラメの撮影。
11時まで画像の整理。
選挙の宣伝カーがうるさい。

都心に出て、深夜近くまでいて帰宅。
帰宅後1時半にダウン。

土曜日は5時半に起きて、パソコンに向かう。
7時半過ぎに市場に。
8時前に到着。
Takさんと海老さんが来ている。
海老さんに柚をいただく、ありがとう。
中華『さくら』で餃子、これがうまい。
Takさんが注文したレバニラ炒めのおすそわけ。
これはたまらんうまさであるな。

ebi090909.jpg
海老さんは朝から午後の紅茶

Takさん、イチロウさん、海老さん、と市場を回る。
土曜日見つけためぼしいものは、ムツ(キロあたり1800円)、産地不明の小振り釣りマアジ(1000円)、活け締めアイナメ(1300円)、タチオウ(1000円)、松輪のマサバ(1000円)、たぶん噴火湾のトヤマエビ(1800円)。

akaman09090.jpg
アカマンボウはマグロはえ縄などに混ざるもの。30キロくらいになる

めぼしいものはなく、総市でアカマンボウ、『高野水産』でタチウオとトビウオ。
早々に帰ろうとしたら『カワベ』が混んでいる。
そこに中華『さくら』のオカアサンが来て、「わたしは業者よ」といいながら厚切りの豚ロースを三枚買って行く。
つられて厚切りの豚ロースを買ったら、「作り方は『さくら』さんで聞きなよ」とコマちゃん。

中華『さくら』をのぞくと海老さんがうれしそうに、ソースカツを作ってもらっている。

so-auau09.jpg

ずるいなーー。
最近、海老さんわがままだ。
相模原の『田子作』さんが、ちょっと寄ってけよ(話をしていけ)というのを「またね」といって帰途につく。

八王子大和田の『ふれあい市場』で野菜。
近くのダイエーでお酒を買い帰ってくる。
ラジオから永六輔と北山修の声が聞こえてくる。
ふと「さよならと書いた手紙……」と歌ってしまい。
姫に「父ちゃん何歌ってんの」。

帰宅してダウン。
目覚めたら3時過ぎだった。
疲れがとれてすっきりしたので、仕事。
『つり丸』の原稿。

すぐに夕方が来て、夕食は厚切りトンカツ、アカシタビラメのムニエル、タチウオの刺身(ニンニク、ショウガ、コチュジャン)、タチウオの塩焼き、鶏肝の甘辛煮。
9時近くまでボンヤリしてしまう。
そのままダウン。
0時近くまで『値段の風俗史』を斜め読み。

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2002

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年8月30日 07:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「岡山県倉敷市『ヤマカ食品』いか姿造りをつかって」です。

次のブログ記事は「8月もそろそろ終わりなので、マアナゴの湯洗い」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。