ウツボの真子ってうまいのね

0

utubo09.jpg

久しぶりにウツボをいただいた。
たたきとか、唐揚げとかで食べて、下ろしているときにみつけたオマケの真子を甘く煮付けた。
ウツボの真子を食べるのは初めてなのだけど、あれれ、クセもなく真子自体に甘みがあってうまいではないか。

真子の味わいは、いろいろ調べなくてはいけないと思っているのだが、大発見。
盛夏に産卵期があたるのだというのも、改めて知ったことだ。
このほろほろと甘みのある真子が、酒の肴にご飯のともとして美味だ。

作り方
1 真子を湯びきする。適当に切って湯びきしてもいい。
2 鍋に酒、砂糖、しょうゆ、生姜の千切りを入れ、真子を加えて火をつける
3 落としぶたをして、わき上がってきたら、全体に煮汁が行き渡るように中火で煮上げる。

8月27日
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、ウツボへ
http://www.zukan-bouz.com/unagi/utubo/utubo.html
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2032

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年9月15日 16:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「小アジのエスカベッシュ」です。

次のブログ記事は「スルメイカのみりん炒り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。