ウミヒゴイは簡単だけど

0

okina09.jpg

八王子綜合卸売組合『マルコウ』に長崎県からウミヒゴイ類がやってきていて。
一見して2種類なのはわかったが、3種類の可能性、4種類の可能性を感じて、荷を抱え込んで熱中する。
3種類に違いない。
でも気になるものがあって4個体買ってくる。
1尾700グラムなので3キロ近い重さだ。
クマゴロウがまけてくれても、1500円以上(キロ500円)となる。

ヒメジの仲間はうまい。
うまいけど、こんなにはいらない。
鹿児島大学の本村教授に見てもらったオキナヒメジを参照しながら同定する。
結局ウミヒゴイ、オキナヒメジ、ホウライヒメジの3種と結論が出るが、まだまだこの属の混沌は続きそうだ。
魚類検索の改訂を早めてほしいな。

撮影、過去の資料を見て、同定、整理する。
これで3時間が消えてなくなる。

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、ウミヒゴイへ
http://www.zukan-bouz.com/suzuki2/himeji/umihigoi.html
オキナヒメジ
http://www.zukan-bouz.com/suzuki2/himeji/okinahimeji.html
ホウライヒメジ
http://www.zukan-bouz.com/suzuki2/himeji/houraihimeji.html
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2036

コメント(2)

user-pic

お久しぶりです♪
ヒメジ類長浜にも長崎から入っていました。17日のことです。
仕入れてボウズ様の図鑑で検索しましたが、うろこを取ったあとで、斑紋が側線を越えているかどうか微妙で私には同定できませんでした(ToT)
小さなヒメジはもちろん干物にして酒肴に♪ヒメジ類は奥が深いですね。
大和の社長が一度会いたいと言っていましたよ(^^♪
風邪気味とのこと、御身体どうぞお大事にm(__)m

user-pic

たっとの父さん、長浜行きたいですね。
大和の社長さんにも会いたい。
もちろんたっとの父さんにも会いたいな!

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年9月18日 07:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「もっと作ればよかったワカサギのかき揚げ」です。

次のブログ記事は「サンマの酢締め試行錯誤」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。