メイタガレイを食べると西高東低を痛感する

0

meita090.jpg

西高東低、やっぱり関西以西の方が魚を知っているな、と感じることがある。
グジ(アカアマダイ)、そしてメイタガレイ、アコウ(キジハタ)などなど。
特に強く関東の低さを思い知るのがメイタガレイ。
メイタガレイほどうまいカレイもいないんじゃないか? と思うが、関東ではこれが手に入らない。

姫路中央市場『浜野商店』で、思わず買ってしまったのが、活けのメイタガレイ。
今高いんですよ、と言われて、なんとキロあたり4000円近い。
小振りでも1500円くらいになる。
ただこの掌より少し大きいくらいのが肉厚なのだ。

すぐに締めてもらって宅配便で送ってもらう。
締め方のうまさか、翌日の時点で、また身は生きている。
久しぶりのメイタガレイの刺身を堪能する。

メイタガレイの味にはほんの少しクセがある。
クセというよりも、旨味と言い換えてもいい。
しこっとした活け魚の食感に、やはりメイタガレイは西に限るななんて思うのだ。

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、メイタガレイへ
http://www.zukan-bouz.com/karei/karei02/meitagarei.html
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2042

コメント(2)

user-pic

こんにちは。昨日野締めのを煮付で食べました。ご教示の通り「皮を剥いて煮てね。」とお願いすると、「これ簡単に剥けるんだよ。」って手でベリッと。「昔、魚屋ん時は(30年程前、都内)剥いて売ってたんだ。見栄えが良いからね。今は真子と同じくらいだけど、昔はこっちの方が高かったんだ。最近あんまり見かけないね。」との事でした。
煮付は美味いですね。見質が真子より締まってます。メバルに似てると感じました。では。

user-pic

ばった君、いい魚を知ってますね。
なかなかいい魚屋ってないんですよね。

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年9月21日 14:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「タヌキメバルの焼き切り」です。

次のブログ記事は「吸い口とはなんだ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。