カイワリうまいなー

0

kaiwari09.jpg

いろいろ買い物をして市場から帰ってくる。
食料品を冷蔵庫にしまっていたら、カイワリが一尾入っているのだ。
そこに紙切れがあって、「あげる」の文字。
赤いクレヨンで書かれているところから高野水産の社長の仕業らしい。
三枚に下ろして、ペーパータオルにくるみ冷蔵庫へ。

深夜帰宅して、岐阜の名酒「三千盛」をいっぱい。
アテはカイワリの刺身となる。

こいつがうまい。
小さな魚なのにトロと脂がのっていて甘い、そしてうまい。
大好きな「三千盛」とカイワリの刺身とは、なんとも贅沢な。
ついつい杯を重ねてしまったのだ。

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、カイワリへ
http://www.zukan-bouz.com/aji/hiraaji/kaiwari.html
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2053

コメント(1)

user-pic

ぼうずこんにゃく様はじめまして、いつもサイトを参考に買い物させてもらっています。
先週、築地の長崎県漁連で見つけてカイワリ初めて食べてみました。
25cmくらいの割といい型でしたが、トロシコッとした食感と脂の甘さで刺身が絶品、アジ科最上というのもうなずけるおいしさでした。
あまり見かけないのですが、もっと築地にも入荷しないものですかね。

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年9月30日 11:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「宮崎県都城からきた天然もののサワガニ」です。

次のブログ記事は「ツブに飽きてサザエさん 002」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。