足赤でエビそば

0
ebisoba09.jpg

四国徳島に帰郷、諸事あって、疲労困憊した。
それで1日だけ大阪で休息。
早々とホテルでダウン。
久しぶりに8時間以上寝て、壮快な気分がもどってきた。
さて、難波にほど近いホテルから木津の市場は目と鼻の先。
久しぶりに市場歩き。
市場の食堂で朝ご飯。

西日本でしか手に入らないエビなどを買い求める。
ヨシエビ、クマエビ(足赤)、ウシエビ(輸入ものはブラックタイガー)の3種。
宅急便で送って翌日受け取り、八王子綜合卸売センター『さくら』まささんに黙然と渡す。
「エビそばがいいな」
まささん、嫌そうな顔をしながら、実はうれしそうにエビそばを作ってくれる。

エビの頭を炒めて香りを出し、その間にエビをゆでる。
国産の鮮度抜群の足赤(クマエビ)だから、エビらしいいい香りがただよってくる。
ゆでエビとネギを、香りつけした油で炒めて、しょうゆ味のスープをとり、手打ち細麺に満たす。

これが手元に来たら、ぷーんとエビの香りが立つ。
まずはスープをひとすすり。
これが驚愕の美味。
濃厚な旨味があるのに、しょうゆ味がぼけていない。
ちょっと鋭角的ともいえる味わいで、スープをすするだけで極楽気分なのである。
ネギだけ、そして細麺を選んだのも、スープのことを考えてだろう。

『さくら』は女将さんの気配りあってこそと思っていたが、やっぱりまささんの腕が主役だったのだな。
恐れ入ります。

八王子の市場に関しては
http://www.zukan-bouz.com/zkan/sagasu/toukyou/hatiouji/hatiouji.html
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、クマエビへ
http://www.zukan-bouz.com/ebi/kurumaebi/kumaebi.html




このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2613

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年10月25日 17:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「カレイ」とだけあると、カラスガレイであることが多い」です。

次のブログ記事は「銀鱗「魚」勉強会 知ってよしまねin築地」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。