イカ味噌納豆和え

0
ikamiso.jpg

ケンサキイカのブドウイカ型の少ないながらも入荷が続いている。
刺身で楽しんだ残り物のゲソを塩ゆでして、納豆に和える。
味付けは味噌なのである。

故郷徳島の「魚井の御膳みそ」を使ってみた。
徳島ならではのやや穏やかな味わいのみそで、納豆との相性がよい。

みそ味の納豆はおかずというよりも酒の肴である。
まことに佳肴なのであって、みそ味がイカの旨味、納豆の風味と相まってうまいのだよ。
これで辛口の菊正宗(だるま型の瓶)を一献。
別に菊正宗が好きなのではなく、CMソングの作詞者が永六輔であるだけのことで買ったもの。
まったく期待しないで買った割りにうまい酒である。

作り方
1 イカのゲソはなんでもよい。塩で揉んで、そのまま熱湯でゆでる。
2 納豆をまずねる。そこにみそ適量、万能ネギ。
3 最後にイカゲソを加えてざっくりと和える。好みにより辛子もしくはわさびを。

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、ブドウイカへ
http://www.zukan-bouz.com/nanntai/yariika/kensakiika.html
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/
このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2617

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年11月 1日 10:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「銀鱗「魚」勉強会 知ってよしまねin築地」です。

次のブログ記事は「アカカマスの酢締め」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。