兵庫県香住「焼きぎす」っていいな

0


兵庫県日本海側に香住(かすみ 現香美町)という町がある。
松葉ガニ(ズワイガニ)で有名な土地で、日本海の様々な海の幸がとれる。
ここだけで作られているものに「焼きぎす」というのがある。
沖合でとれるニギスを素焼きにしたもの。
たぶん香住周辺だけで作られているのではないだろうか。

関西までは来るが、まず関東では見かけないもの。
なかなか優れた加工品なので残念でならない。
最初に買ったときはただあぶって食べた。
気醤油に生姜で酒の肴に。
これもうまいにはうまいが、大根と煮つけて食べる、湯豆腐に入れる。
あぶったものをほぐして酢の物にする。
小松菜などの煮浸しに加えるなど、むしろ料理材料として重宝している。

今回は大根との煮物を作る。
焼きぎすと大根は非常に相性がよく、改めてそのうまさに感激する。
あっという間に作れるのもいい。



大根と焼きぎすを炒め煮にしたものだから、当然旨味は焼きぎすから出てきたもので、それなのに大根を味付けしてあまりある。
だしの利いた大根はうまい。
ほぐした焼きぎすだって、ほどほど旨味、歯触り、ほくっとした風味が残っていてよろしいな。

これは酒の肴ではもったいない。
ご飯には絶好のおかずであり、まことに味わい深い。
夕べに作るよりも、朝ご飯用に我が家では作る。

料理法
1 大根はやや長い拍子木に切る。焼きぎす適当にほぐしておく。
2 大根をごま油で水分が出るくらいに炒め、焼きぎすを加える。
3 炒めてなじんだら、みりん、酒、少量の砂糖、しょうゆで味付けする。
4 水分が少なくなったら出来上がりだ。鷹の爪などで辛みをつけてもいい。

浜貞商店 兵庫県 美方郡香美町 香住区香住1806-4
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、ニギス



このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2625

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年11月 8日 08:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「肌寒さを感じてカキ豆腐一人鍋仕立て」です。

次のブログ記事は「「ヒゲダラ」の昆布締め」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。