千葉県産ブリ? うまい!

0
buri1.jpg

市場でブリが四分の一切り身で売られていた。
これで700円なのだから、いい値段だろう。
買うべきか悩む。
この仲卸の困った点があって、魚に無関心なのだろうか? 産地表示がいい加減なのだ。
「どこの?」
「外房産だったね」
曖昧ながら、気張って買い込む。

この刺身がうまかった。
脂ののりは、太平洋側でとれたブリらしく、今イチ。
実は脂ののり具合は、このやや控えめがいちばんうまい。
ときどき日本海側の、これぞ旬というのにぶつかるが、三切れ食べると、もういけない。
脂っこいのがイヤじゃないボクでもとても手が出ない。

ほどよい脂ののり加減に、ブリ本来のうまさが感じられる。
食感ほどよし、また脂ののりもほどよく、だから甘みも十二分に感じられる。
ちなみに相模湾や千葉で取れるブリ、日本海のに負けない、うまいと思うね。

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、ブリへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2679

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年12月14日 16:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ころ入れて関東だきを作る」です。

次のブログ記事は「イワシクジラではりはり鍋」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。