アブラツノザメの卵はうまい

0
aburatuno111.jpg

青森県ではきっとアブラツノザメの棒ざめを作る最盛期なのだろう。
関東の端っこ八王子にもピンポン玉くらいの卵が入荷してきた。

aburatuno222.jpg

この卵はどのように料理するのか?
八王子総合卸売組合『マルコウ』のクマゴロウも食べ方を知らないという。
ボクの記憶の中に、鶏の卵と同じような食べ方をテレビでやっていたような。

帰宅して、試しにオムレツにする。
プニュっとした黄身だけの卵の袋を破いて、ほんの少しの牛乳と塩、コショウを加える。
あとは簡単。

サメだから生臭くないか?
ノー。
まったく鶏の卵の卵黄のようで、むしろ旨みがある。
ケチャップやタルタルソースを乗せてもいい。

1月30日の我が新年会ではチヂミにしてみた。
これはオムレツよりももっとうまい。

アブラツノザメの卵に関しては、田向商店に
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、アブラツノザメへ





このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2702

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2010年2月 3日 12:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「冬のガザミ」です。

次のブログ記事は「ハチビキの干物」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。