初めてのツノガレイ

0
tunogarei1112.jpg

初物食いは、まことにうきうきするもので、しかも長年待った魚ともなると、「あれやこれやいろいろ」料理したくなる。
今回は刺身、塩焼き、卵巣のスパゲッティ、煮つけにフライを作ってみた。
なかでも意外に思えるほどうまかったのが、塩焼き。
体長55㎝、2キロの胸鰭から頭部にかけてを、丸ごと遠火で焼く。

厚みがあるので、じわりじわり焼いて小一時間も待つ。
水分が多いので、魚焼き器がしゅんしゅん音を立てる。
表面は香ばしく、中はしっとりと。

このような骨格の複雑なところを食べるとき、ボクももっと正当な魚食いだったら、なと思う。
どうにも食べた後がだらしない。
後の皿の上はきれいじゃないけど、ツノガレイなかなか塩焼きにして美味であった。

また北大西洋にも似たもの、ツノガレイがいるのだが、イギリスなどではフライにしている模様だ。
当然、太平洋のツノガレイをフライにしてもうまい。

ここにまた新たな魚を手に持ち、さばき、食べてみることができた。
送っていただいた『マルトミ渡辺水産』さんには感謝。

作り方
1 頭部は厚みのある部分に適当に切れ込みを入れて振り塩。1時間以上おく。
2 強火の遠火で小一時間かけて焼く。

北海道紋別 まるとみ渡辺水産



このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2728

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2010年4月 5日 07:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アリオオリオペペロンティーニ丸いかニッニ」です。

次のブログ記事は「カツオ納豆はうまい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。