アカイサキの中華煮込み

0
aaawae.jpg

我が家で中華風と勝手に称している料理は、正当なものではない。
例えば唐辛子が入っているから南蛮とつくようなもの。
中華煮込みに「中華」をつけたわけは、少量の紹興酒とフィッシュソース(ニョクマム)が入っているためだ。
でも淡泊な魚貝類には、非常に相性のいい料理。
しかも主菜としても見栄えがするのである。

今回のアカイサキなど中華料理、中華風の料理に使ってもっとも活躍する魚ではないか、と勝手に思い込んでいるのだけどどうだろう。
煮込みというのは、春らしくない料理だが、寒暖の差の激しい、寒にはこんなものがふと欲しくなる。

このような中華風の濃い味つけの料理は、実を言うと酒の肴には不向きだ。
例えば、魚をほぐしながら、汁と混ぜ合わせて、飯を食うからいい。
こんなもの食いながら酒は飲めません。
どちらかというと健康的な味わいとなる。
紹興酒とフィッシュソースが出合うと、途端に飯を食いたくなるから不思議。
最後に、ここに八角を加えるか、否かは好みであろう。
あればコリアンダー(香菜)をてんこ盛りにすると、非常に東南アジア的な料理になる。

作り方
1 アカイサキは三枚に下ろして、血合い骨を抜き、振り塩、そして湯通ししておく。
2 中華鍋にサラダ油を入れ、鷹の爪、しょうが、ニンニクを温めて香りだしをする。ここに紹興酒、フィッシュソースを加えて、塩で味つけ。
3 煮汁にアカイサキを入れて、強火で一気に白ネギとともに煮上げる。

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、アカイサキへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2735

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2010年4月23日 08:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「若竹煮を食べて、春たけなわを感じる」です。

次のブログ記事は「ハガツオの焼き切り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。