二週間に一ハモなのだ、その3

0
hamononoo123.jpg

まずは前回書き足りなかったことを、追加する。
骨切りは、一寸を24に切ると言うくらいに細かく身を切る。
でも骨切りしながら、5つ6つ切って、一口大に切り離すのが本当のやりかただ。
5つ6つ切って切り離したい。
が、なかなか難しい。
骨切りはリズムが総てだろう。
一定のリズムを刻むことで、常に包丁はまっすぐ正面に。
刻み幅も一定となる。
ここで1、2、3、4、5、切り離す、1、2、3、4、5、切り離すと、最後に少しだけ長い間があくと、もう包丁が曲がり、刻み幅が均一ではなくなってしまう。
仕方がなく、全部骨切りして、後から2、3センチ幅に切り離している。

今回のできを採点すると58点くらいだろうか?
ようするに赤点をとったことになる。
「もうすぐ及第点だろう」
と思われるかもしれないが、実はこの後の2点が難しい。
たぶん58点くらいまでは誰でも出来るが、そこを越えるのが難しい!
それこそ一日一ハモで不器用なボクなどやっとってところだ。


ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、ハモへ



このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2790

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2010年7月31日 01:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「二週間に一ハモなのだ、その2」です。

次のブログ記事は「二週間に一ハモなのだ、その4」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。