徳島県人のソウルフード「ボウゼのスダチじめ」

0
bouze111.jpg

徳島県に新盆で帰っていて、久しぶりに「こんこにもスダチ」という生活を味わえた。
この〝こんこ〟はたくわんのことで、「徳島県人はたくわんを食べるときもスダチを振りかける」、そのくらいに何にでもスダチ、スダチという意味合い。
そして、特に徳島県人のスダチまみれの実態を表す料理に、魚をスダチだけで締める(〆る)というのがある。
県内でとれる柑橘類の種類は多く、ユズの生産量も多いので、スダチもしくはユズというのが正しいかもしれない。

そして、徳島県人のソウルフードで魚の代表を務めるのが、イボダイだろうな。
県内全域で「ボウゼ」、「ボーゼ」などと呼ぶ。
普通、マアジとともに姿寿司になるのだが、刺身に、酢じめ、煮つけに唐揚げと大活躍するのだ。
「魚をスダチで締める」となったら、まずはマアジかイボダイとなり、ボクも本当のスダチの旬だと思っている8月後半から以降は、とにかくイボダイを見つけたらスダチでしめて、酒の肴にしているのだ。

作り方は簡単。
要するに酢のかわりにスダチの果汁を使うだけ。
今回使ったスダチは徳島県美馬市、東みよし町近辺でとれたあまり手入れをしないで、季節に素直に実った「庭そだち庭すだち」なので香りが抜群にいい。
ちなみに「庭そだち庭すだち」が欲しかったら『本家 阿波おんな』に問い合わせて欲しい。

さて、スダチのさわやかな酸味と香りに包まれたボウゼが「うまいんじゃー」と突然徳島県人に立ち返って叫びたくなる。
なんと軽い味わい、であるのに適度に旨みも脂から来るしっとり感もあるのだろう。

bouze555.jpg

合わせる酒はバカルディのスダチソーダ割りなのである。
最近、我ながらさわやかな男を目差しているのだけど、だんだんこのような酒が似合ってきている。
「うふふ」なのだ!

材料
イボダイ小適宜、スダチ適宜、塩適宜

bouze2222.jpg

作り方
1 イボダイを三枚に下ろして、腹骨、気になる血合い骨を取る。
2 やや強めの塩をして15分置く。
3 軽く水洗いして水をよくよく拭き取っておく。
4 4をバットに並べて、スダチをこれでもか、と絞る。数時間で食べられるが、一日おいてもよい。


bouze333.jpg


5 適当に切り、+スダチ、わさびを添える。


ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、イボダイへ

本家 阿波おんな


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2804

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2010年8月23日 10:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「阿波おんな」おたふくしょいのみにちりめん、スダチ」です。

次のブログ記事は「酷暑続き、またまた「焼き穴子のざく」でも作りますか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。