土佐の廣丸の干もの、うまいんじゃけー

0
hiromauuuuu1111.jpg

大河ドラマの影響か、高知県は観光ブームにわいているようだ。
坂本龍馬さまさまといったところか。
ただし、高知の人気は、本当は坂本龍馬にはなく、土佐らしさにあるのではないか? と思っている。
高知らしさ、高知のおおらかさに、魅力を感じてついつい「高知に行ってみようか」と思うようになるのだ。

さて、先日、赤坂の高知料理の店に行ってきた。
宴会で、おざなりな料理だったのだろうけど、ビックリするほど高知らしさがない。
土佐の片鱗もなければ、むしろなよなよとしたくだらない料理ばかりだったのだ。
きっと東京に出店して行く年月、土佐の男臭さも、粗野な部分も忘れ去り、形だけの土佐料理を勝手にこねくり回しているようである。
くだらないな、と多いに落胆した。

そして廣丸にいただいた干ものなのだけど、別にこれといった特徴があるべくもないのに、高知らしいものを感じるのだ。
作りが荒々しい。
素朴だし、やや塩加減が強い。
外見は粗野だが、中身がいい、そんな干ものである。
酒が矢鱈に欲しくなる、とともに飯がこれまた矢鱈に「うまい!」。
食らうたびに桂浜からの大きな大きな太平洋と、強い向かい風の記憶がよみがえるのも不思議じゃのー。
永野さん、また土佐からの味の便り、待ってますよ。

土佐の廣丸店舗へ

土佐の廣丸へ


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2812

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2010年8月31日 09:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マトウダイの芝煮」です。

次のブログ記事は「やせたいので、ナーベラーのみそ汁」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。