干ものは、こう下ごしらえするべきだ

0
nigisu000.jpg

干ものを買ったら、そのまま焼いていないだろうか?
そのままでも大丈夫なものもあるが、ほとんどが一手間を要す。
ようするに「干もの」なのに「乾きが悪い」のだ。
表面を触るとべとべとする。
このまま焼くと焼き網にくっつくし、焼き上がりが美しくない。

買ってきたら、ザルなどにのせて、そのままラップしないで半日くらい冷蔵庫に放置する。
すると表面がからっとべとべとしたものが消えて無くなる。

作り方
1 ザルなどにのせ、ラップしないでそのまま冷蔵庫へ。
2 これが半日後。表面を触ってもべとべとしない。

nigisu1111.jpg

島根県産ニギスの干ものは非常に味がよい。
だからこそ一手間かけてももらいたいね。

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、ニギスへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2843

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2010年11月 6日 08:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「古今亭志ん生の「まぐ茶」」です。

次のブログ記事は「爽やかだね! サワラ飯」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。