メバチマグロの漬け

0
duke000.jpg

毎日のようにスーパーに入る。
必ず買い物をする。
魚貝類の本を作っているのだけれど、スーパーに通わないと「魚貝類は理解できない」のだということに気がついた。
スーパーに通わないと、魚を語ってはいけないのだ、とも思ってしまっているのである。

さて、そこでメバチマグロのさく(板状になった)を買う。
185グラムで504円であった。
質のよいメバチで、これは決して高くない。
値段と質を見るためなので、端っこを切って味見。
残った部分を漬けにする。

まずはタレを作る。
みりん1に醤油1。
さくは霜降りにして、タレに漬け込む。
霜降りにしたものを漬けにするのは弁天山美家古のやり方。
これがまことに合理的でいいのだ。
漬けにするとねっとりする。
これがなんともイヤなのだけど、霜降りにするとねっとりしない。
タレが入り過ぎない。

今回のメバチマグロは近所のOKストアで買った物だけど、まことに良質。
漬けにしたら、余計にうまくなった。
これで遅い、むしろ朝酌? をしたらうまかったのである。

材料
みりん1 しょうゆ1 メバチマグロのさく
作り方
1 みりん、しょうゆを合わせる。
2 さくを霜降りに。
3 バットなどに入れてタレをそそぐ。

dukeduke111.jpg

4 途中でひっくり返す。半日くらいで食べられる。

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、メバチマグロへ



このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2846

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2010年11月13日 11:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「11月第二週の日記風」です。

次のブログ記事は「干しサクラエビに名残のアカツルムラサキ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。