おいしい魚が買える店 山口県宇部市『海鮮市場 魚かつ』

0
uokatu.jpg

師走となって、まさに魚のうまい季節到来である。
「来た来た来たー!」って感じで思い浮かぶのが瀬戸内海は宇部でとれる子持ちのガザミ。
今年の年始に食べた宇部ガザミ、その山吹色をした内子の濃厚な味わいが、ふつふつとよみがえってくる。
超弩級のうまさだったのである。
このガザミがまだかな? というのと寒い時期のフグだ。
フグといったら下関だけど、宇部だって負けていない。
宇部のフグもうまい。

そしてそのうまい宇部の魚をどこで買うかと言うことだけど、あるんですね、すばらしい魚屋が。
それが『魚かつ』なのである。
実際に行ってみると地味で小さな店である。
だが、しかし店内に入ると、活気があるのだ。
奥では職人さんが、さかんに包丁を動かしている。
次々にさばかれるのは、地物宇部産に山口県産の鮮度抜群のさかなたち。

冷蔵ケースにはお寿司や総菜類も充実している。
さてさて、暮れになり、なんだかうまいもんが食べたくなった方に、大いに、大いに、大いにおすすめしたいのが、『魚かつ』のさかな。
特に宇部にあがる底曳きの魚は最高にいい。

師走の慌ただしさが、一段落ついたら、絶対に買うのである、宇部の魚を。
なんて思うのだ。
そして、おすすめ、なのである宇部の『魚かつ』。

山口県産海鮮広場 魚かつ





このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2861

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2010年12月 8日 11:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ブリ茶漬け・醤油漬け編」です。

次のブログ記事は「ハタハタの田楽」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。